--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/07.Sun

自由が丘『パティスリー・パリ・セヴェイユ』のベリームース♪

8.7(日) 晴れ

ヒロと二人で、ずっと行きたかった自由が丘のスイーツ
『パティスリー・パリ・セヴェイユ』さまに行ってきました!

外観からして、とってもオサレですが、中もオサレ!
DSC_0292.jpg

自由が丘駅からは徒歩3分ほどでしたね。
さすが人気店だけあって、そこそこ広い店内も、
終始満席状態でしたが、運よく待ち時間なく座ることが出来ました!

ぺこは店員さんが勧めてくれたベリー系の
「ポーフレーズ デ ポワ オ テ」にしました。
DSC_0288.jpg

名前はあってるかどうかちょっと自信ありません(笑)
カシスとアールグレイのムースの2層になっています。

どちらも風味があって、特にカシスは濃厚でしたよ。
ベリー系のフルーツがたっぷり入っていて嬉しかったです。

見た目もとってもかわいいんですけど、
とっても美味しかったですよ~

ドリンクはぺこがアイスのアールグレイで、
ヒロはハイビスカスというアイスティーですがすごい香りでした。
DSC_0291.jpg

そして、ヒロのケーキはいかにも濃厚なチョコレート系(笑)
店員さんが一番か二番目に甘いケーキと言っていましたが、
本当に甘そうでしたね。

他にも食べたいケーキがたくさんあったのでまた行きたい~

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
CS都立大・自由が丘☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/04.Wed

都立大『ドゥパティスリーカフェ』のクープは最強!

5.4(祝・水) 晴れ

さてさて、都立大『シュエット』さまのランチには満足しましたが、
今日は計算してましたから、ぜんぜんまだまだ食べられます(笑)

そして、都立大と言えば、スイーツが充実していて、
すぐ近所に『ヤナギ』さまと『ドゥパティスリーカフェ』さまがあります。

ただ、『ヤナギ』さまはイートインスペースがありませんので、
『ドゥパティスリー』さまのアレを食べに行きました!
P1000627.jpg

私が誕生日(4月19日)に嫉妬を込めて羨望の眼差しを向けてしまった
あの菅又亮輔さまがオーナーシェフです。

ちょうど私たちが入ったときは他にお客さんがいませんでしたが、
すぐに満席状態になりましたよ。

はい、私のお目当ては「クープ・フレーズ・フロマージュ」です。
このパフェ(クープ)は最強じゃないでしょうか!
P1000629.jpg

生クリームとフレッシュいちご、ソルベフロマージュ、ソルベフレーズ、
ジュレ ド フレーズ、クレーム フロマージュが何層にもなっているんです。

しかも、甘みたっぷりのフレッシュいちごときたら、ケチらずこれでもか!
ってくらいに入っていて、最後のひとくちまでぜんぜん飽きません!

酸味と甘みの絶妙なハーモニーが見事にハモリ続けるんです。
こんなに贅沢で、950円なんてぜんぜんお安いと思わない??

ちなみに、このクープは季節ごとに食材が旬のものに変わるんです。
以前いただいたマンゴーのクープも美味でした~

やまちゃんはこちらもぺこが好きな「マチュリテ」をチョイス。
P1000628.jpg

苺とベリーのコンポート、リュバーブと苺のジュレをチーズ味の
クリームでおおって、マカロン生地とベリーで仕上げています。

やまちゃんもとっても満足してくれたみたい!
あぁ、しばらく日本には帰りたくないんですけど。。
CS都立大・自由が丘☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/28.Mon

八丁堀『翠江堂』の苺大福は笑っちゃうほど美味!

2.28(月) 雨→みぞれ

さ、さ、さむいですね。。そう簡単には春にならないのですね。。
今日は、雨というか、みぞれみたいになってましたけど。。

さて、今週も仕事がパツパツで、、15時過ぎまでなにも食べられず。。
16時にはディズニー方面のクライアント先までいかなければならず。。

この時間だと、ランチとかやっているお店は限られているし、、
この気分だと、駅前のチェーン店に入っても満たされないし。。

むしゃくしゃしてきて、こうなったら和菓子でもむしゃくしゃしてやる!

ということで、初めて『御菓子司 翠江堂 本店』さまを訪問しました(笑)
JR京葉線「八丁堀」駅の出口からは3~4分でしょうか。
※長めの地下通路があり、改札からはけっこう遠いかも。
P1000452.jpg

店頭には「TBSはなまるマーケットおめざランキング第2位!」と、
「とちおとめ入荷しました!」のポップが飛び込んできます。

そうです。こちらは二代目が開発したという「苺大福」で有名なお店です。

そして、どうしても来たかったわけは、食材のこだわりがすごいの!

保存料や添加物は一切使わずに、その日作ったものだけ売るのはもちろん、
苺はその季節に一番美味しいものを、おもちは新潟産のもち米を
そしてそして、もちろん、小豆は「十勝産」なんです!

どら焼きも置いているという情報がありましたが、今日はなかったので
「苺大福」&「道明寺」の組み合わせにしてみました。

2つだけの購入なのに嫌な顔ひとつせず、こんなお箱に入れてくれました。
P1000451.jpg

江戸っ子っぽい、感じの良い気さくなお姉さんでしたよ。

さて、さて、さて、むしゃくしゃを解消するには、
少しでも早くむしゃくしゃするしかないみたいね!
P1000450.jpg

苺大福をひとくち噛むと、、わ、わ、すごい、苺の甘みが!!!
ジュワ~てきました。。ていうか、完全に噛む力が強過ぎました。

実が大きく、甘みが強く、果汁たっぷりなとちおとめの圧倒的存在感!

おもちは予想以上に薄くやわらかくて、とろけるという感覚でしょうか。
こしあんもとってもまろやかで、あくまでも苺を引き立てている感じ。

絶妙なハーモニーで主役の苺姫が歌い踊るミュージカルのようです!

そのへんのスーパーで売ってる苺大福とはわけが違って、
あまりのクオリティーの違いに思わず笑っちゃいます(笑)

噛んだ断面図を公開!みたいな野暮なことはしませんからね~
(けっこう本気でやろうかと悩みましたけどー!)

ちなみに、苺大福の元祖といえば、曙橋が本店で支店も多い
『大角玉屋』さまですが、完全に上回っちゃってるかも。。

道明寺も美味しかったけど、苺大福を2つ以上買うことをおススメします!

もうね、むしゃくしゃする間もなく、口の中でとろけていきますから~

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
CS日本橋・人形町☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/25.Fri

東十条『黒松』の草月は最強のどら焼き!

2.25(金) 晴れ

今日はみなさんにとても残念なお知らせがあります。。

会社のミキティー先輩が退職されることになりました(涙)
グルメな先輩をもうランチに誘えなくなっちゃいましたー。。

さて、そんな先輩がフロアの全員に配ってくれたおみやはなんと、
でましたー!私の大好きな『草月』さまの銘菓「黒松」です!!!
kuromatu.jpg

お店はJR東北本線「東十条」駅南口からスグでーす。
そこまで遠出して、並ぶだけの価値があると私は思っています。

今までも他のどら焼きを紹介するたびに書いてきたかと思いますが、
マイ・ベスト・オブ・ベスト・ドラヤキです。

皮に蜂蜜を使うお店は多いですが、こちらはさらに黒糖を加えています。
しかも、ふわっふわ♪いいえ、むしろ、ふぁーふぁ♪

度々くどいようですが、自慢させていただきます。。
あんこに使われている小豆は、もちろん、北海道十勝産です!
(だから、あんこはくどくありません!)

そして、衝撃の価格はなんと、105円ですよ!
この価格ずーっと変わってないんですって!!

浅草『亀十』さまのどら焼きは美味しいですが315円ですから、
黒松をビックマックみたいに三枚重ねにできちゃうじゃないですか!
(まあいくらぺこでも、そんなことは絶対にしませんけどね。。)

会社を去るときにこの黒松を配るなんて、さすが、先輩ったらハイセンス!!!

会社辞めたらもう構ってくれないのかな。また、一緒にランチ行ってもらえるかしら。。
CS東十条☆☆☆ | Comments(1) | Trackback(0)
2010/11/25.Thu

『HIDEMI SUGINO』で並ばずにケーキをゲット!

11.25(木) 曇り

さてさて、『フィオレンツァ』さまでゆっくりするまもなく、近所にある
パティシエール『HIDEMI SUGINO(イデミ・スギノ)』さまへ、今年は初訪問!
P1000133.jpg

スイーツ好きの皆さんならご存知ですよね~。
言わずと知れた世界的パテシィエ・杉野英実さまのお店です。

ぺこもとっても好きなお店でちょっと前はよく通ってたんですが、
ここ2~3年の人気は尋常じゃありません。。

昨年行ったときも、行列ができていたり、品切れだったり。。
食べログで注目ランキングのトップにいるのを見る度に、
どうせ行っても行列なんだろうなと思ってしまい、足が遠のいていました。

でも、なんと今回も作戦通り、ほとんど並ばずに入店!
ちなみに、11時開店ですが、14時にもケーキが補充されるのよ。

タイミングを外すと行列どころか品切れですので作戦が重要なの(笑)
土日はたぶん、開店前とかすごいことになっていると思われます。。

東京じゃあ、いまやどこもケーキは500円以上しますでしょ。
イデミさんのケーキはどれも600~700円ですが、その価値があると思う。

ちなみに、ぺこの地元の北海道十勝ではね、六花亭の美味しい
ショートケーキが160円とかで食べられちゃいますけどね!

さて、名物の「アンブロワジー」は品切れでしたが、
テイクアウトできるメニューは5~6品あり、選んだのが
「ブレジエンヌ(コーヒー+キャラメルムースのケーキ)」
「メルベイユ(木苺+桑の実+ピーチムースのケーキ)」

実は、私のためのものではなく、仕事でとっても面倒な
お願いをしてしまった方へのプレゼント用なんです。。

イデミさまのスイーツは上品で繊細で美味しいのはもちろんのこと、
アート作品のように見た目にも楽しめるがステキです。
しかも、店内も、パッケージもショップカードだってかわいいんです!
P1000132.jpg

どうどう??かわいいでしょ??
空けてみたくなるでしょ??

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
CS銀座☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

