--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/13.Sun

代々木『ビストロ・ダルテミス』のフレンチランチ!

11.13(日)曇り

あっちゃん夫妻と久しぶりに休日ランチを楽しみました。
気になっていた代々木の『トラットリア・タンタボッカ』さまへ。

が、しかし!時間差で13時頃に攻めたものの30分待ちとのことで
すぐ近くにあったフレンチ『ビストロ・ダルテミス』さまへ。

3人とも、2500円のコースをチョイス。
前菜もメインもデザートも5種類ほどありましたが、
ぺこはまずダルテミス特製サラダにしました。
DSC_1121.jpg

エビ、アボカド、トマトの組み合わせです。
エビもたっぷりでなかなか良かったですー。

ちなみに、あっちゃんはお肉のテリーヌで、
旦那さんはズワイガニのジュレで美味しそうでした。

メインは、カスレにしました。
DSC_1124.jpg

鴨のコンフィと自家製ソーセージ添えで、アツアツ。
お豆さんもたっぷり入っていておなかいっぱいになりました。

ちなみに、あっちゃんはリブロースステーキで、
旦那さんはお魚(マダイ)のステーキで美味しそうでした。

デザートは、チーズケーキにしました。
DSC_1127.jpg

うーん、どれもなかなか美味しかったのですが、、
ドリンクつけて3000円ですからコスパはあまり良くないかな。

しかもドリンク代、間違って多めにとられたしー!ひどいー!!
でも、悔しいけど、スタッフさんはイケメンでした(笑)
L新宿・新大久保☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/05.Sun

新宿御苑前『古月』のチャイナランチ♪

6.5(日) 晴れ

久しぶりにヒロとランチすることになりまして、
いろいろリストを送ってみたところ、中華をチョイスしてきました。

な新宿の中華でずっと気になっていたのが御苑前の『古月』さま。
食べログの点数が高くて、本日時点で「3.88」です。
P1000725.jpg

本当に新宿御苑の正門のすぐ近くです。
13時頃お邪魔するとやはり狙い通りでちょうど並ばずに入れる
タイミングに切り替わったところでした。

1500円のランチは、5種類のメニューから2種を選びます。
・豚バラ肉と玉子のピリ辛炒め
・芝エビとタコのフライ
・四川正統マーラー豆腐
・鮮魚としろうりの塩味炒め
・香港風焼き物の盛り合わせ

ぺこはどの組み合わせにしたと思いますか??
教えませーん!なーんちゃって。えへ(笑)
ウソです。あいかわらず調子のりなぺこ。。ごめんなさい。。

はい、まず焼き物の盛り合わせです。
P1000724.jpg

鶏肉や腸詰、しいたけなど、味付けは濃すぎずゴハンによくあいます!
あ、ゴハンはもちろん、大盛りもお代わりも無料でしたよ。

そして、豚肉と玉子の炒め物です。
P1000723.jpg

そこまでというか、ピリ辛ほどもなかった気がします。
うーん、やっぱりヒロのマーラー豆腐が正解かしら。。

デザートは珍しいメロンの杏仁豆腐でした。
P1000722.jpg

お店の雰囲気も含め、上品な感じでなかなか良かったですよ。
平日は一品で1000円のランチもあるそうです。

食べログの点数はちょっぴり高めな気もしましたが、
まあ、日曜にこれで1500円ならありでしょうか~
スタッフの方も日本人ばかりで接客はなかなか丁寧でした。

それにしても、ヒロに悩み相談をしちゃいましたが、
とっても適切なアドバイスをくれまして、あなたって頼りになる友達ね!
L新宿・新大久保☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/29.Sun

新大久保『TAPiR(タピ)』の創作カリィ~♪

5.29(日) 雨

雨の中、お昼時に新大久保に行ったんですけど…。
やはり駅の改札から年齢層低めの女性客でものすごい人だかり。。

そして、ちょっと歩いてビックリしました。
なんと、駅前の人気店『とんちゃん』さま、『おんどる』さまに
信じられないくらいの長蛇の列。。

これはダメですね…と思い久しぶりにあの店に行ってみました。
創作カレーの『TAPiR(タピ)』さま。
P1000697.jpg

昨年は、お休みしてばかりでしたが、再開直後に一度だけお邪魔しました。
その後はずっと営業されているみたいで、相変わらずの人気ですが、
隠れ家的なのは変わらないものの、今は露出もオープンにしているみたい~

さて、お店はやはり満席でしたが、待っていれば入れるみたい。
そして、10分も経たないうちに入れちゃいました。

前回は女性が一人でやられていて驚きましたが、
新しい女性が入ったみたいで、感じのいい方でした。

今日のメニューは「牛&ラムのキーマカレー」か、
「ひよこ豆のキーマカレー」で、どちらも750円ですって。

私はお肉の気分だったので、ライス大盛り(+200円)で前者をチョイス。
やってきたメニューを見て、嬉しくなりました。かわいい!
P1000696.jpg

こちらのお店と言えば、撮影禁止と聞いていたので前回も撮りませんでしたが、
あまりにかわいかったので「撮っちゃダメなんですよね??」と聞くと、
店内はダメだけど、料理だけならいいんですって!

それでね、ひき肉がたっぷりでとっても美味しい。
ラムの臭みなんて全然感じませんよ~
うずらの玉子を二つ落としているところがまた心憎い!!!

ちなみに12時半過ぎにはカレーが切れて、終了してしまいました。
電話予約はできませんし、かなりの人気店なので「入れたらラッキー」
ぐらいな感覚で行くのがいいと思います~いいと思います。
L新宿・新大久保☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/20.Sun

代々木『ビストロひすじや』の美味と試験惨敗の苦味と。

2.20(日) 晴れ

今日は用事があって、予備校生気分で代々木へ!
どんな用事かって、、「北海道フードマイスター」試験を受けるためですー。

14時開始だったので『ビストロひつじや』さまでランチ。新宿駅からも歩けます。
P1000426.jpg

さて、初訪問でしたが、建物の店頭メニューを見てちょっと驚きました。
えーほとんど600円台?? 休日なのに、メニュー安すぎません??

足を踏み入れると、笑顔の外国人(アフリカ系?インド系?)スタッフさんが
丁寧に接客してくれて、奥の席に案内してくれましたー。けっこうイケメン!

けっこうな広さで、13時を過ぎたところだというのに、
7~8割くらいの込み具合。家族連れの方も何組かいました。

さて、メニューはラムのステーキ500円にもひかれましたが、
スペアリブとシシカバブのセット640円にしました。
食後のチコリコーヒーは+50円ですが、ケーキセットでも+130円です。

まず、パンが来て、その後、やってきたメインがこちらです。
P1000427.jpg

わ、やっぱりチョイスに間違いはなかったみたい!
どちらも2本づつなのが嬉しいです。しかも、ライスもパンもだし~

スペアリブーのお味は、うーん、お塩と胡椒だけのシンプルな
味付けがお肉の旨みをほどよく引き出していてすごく美味しい!

シシカバブーの方はニンニクの効いたトマトソースが美味~
すごくいいです。この組み合わせ、すごくいいですよ!
温かいうちに食べたいから、サラダは後回し(笑)

スペアリブの方ですが最初はナイフでいただいていましたが、
どうにも限界があるのでキッチンペーパーで掴んでかぶりつきました。

すると、どうでしょう!よりジューシーで、旨みが数倍アップ!!!
えーえーえー完全にかぶりつくことをおススメします(笑)

そして、かなり満足していた中でやってきたのが、
焼きバナナとココナッツアイスのデザートです。
P1000425.jpg

チョコチップとアーモンドチップがふんだんにかかってます!
あったかいバナナと冷えたアイスの相性が絶妙で美味しい~
こ、こ、これが、130-50=80円って、、原価どんだけー??

チコリコーヒーはノンカフェインらしいですが、優しい味わいだわ!
入店前からの期待値を大きく上回る嬉しいランチでパワーをもらいました~


が、、しかし!!! 試験の方は、、ショボーン。。
ざっくり自己採点ではかなり微妙な状況です(涙)

野菜ソムリエ、フードコーディネーター、フードアナリスト、魚食スペシャリスト
全て一発合格してきたぺこですが、、今回ばかりは甘くなかったです…。

いいえ、いちごやメロンみたいに、ぺこの勉強方法が甘かったんです。。
ていうか、生のズッキーニみたいに試験内容が苦かったんです。。

それにしても、予想以上にマニアックな内容でした。。
公式テキストで扱いがすごく小さい野菜から出題されたり、
後から答え合わせして、「そんな意地悪な!」という問題もあったの。

北海道産のあらゆる農作物や海産物の収穫高1位の自治体とかほぼ完璧に覚えたし、
品種や成分、特性もほぼ抑えたつもりだったのですが…。

なんと、成分(栄養素)のパーセンテージまで出題されました!!!
例えば、可食部100gあたりのビタミンA含有量とか、水分%まででてきたんです。。

この野菜はカロテンが豊富!とか、ビタミンCが一番多い!とか、
そのレベルまでしかやってなかったから、数値はいくら悩んでもひねり出せず。。

ざ、ざ、惨敗な予感です。食のスペシャリストへの道はまだまだ遠いみたい。。

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
L新宿・新大久保☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/25.Sat

4人で満喫する新大久保コリアンランチ『ハンヤン』

9.25(土) 晴れ

今日は姉夫婦が北海道から上京してきたので、
お兄さんの妹さんも誘って、新大久保コリアンランチを一緒にしたの。
※私には姉が二人いるのですが、長女は札幌に住んでます!

お連れしたのは私もずっと気になっていたお店『ハンヤン』さま。

コリアンタウンの新大久保エリアには何件あるかわからないけど、
ランチでは食べログ最高得点のお店よ。

11時の開店と同時にお邪魔しましたが、すぐに満席になりました。

さて、やっぱり大勢で楽しむのっていいわよね~。

頼んだのは「サムゲタン」「石焼ビビンバ」「プサン豚クッパ」「海鮮チヂミ
少しずつ取り分けながら、一度に4つも楽しめたんだから!
ハンヤン2

海鮮チヂミはかなり食べ応えがあるし、一人や二人だと
むしろ飽きちゃうかもしれないから、4人以上におススメです!
ハンヤン1

それにしてもサムゲタンビビンバもクッパも780円だったんだけど、
どれも信じられないクオリティーでびっくりしちゃったー。

特にサムゲタンは、当然一羽をまるごと使っているんだけど、
やらかくて、煮込み加減が絶妙だったわ!

12時過ぎにお店を出るときには15人以上が行列を作っていたかしらね。
恐るべき人気店ね。韓流ブームもあるから、街の活気もすごかったわ。

もちろん、みんなお店選びを褒めてくれましたわ!
伊達に食べ歩いているわけじゃないでしょ!?オホホホホ!

でも姉さん、「食べてばかりいないで、結婚相手見つけなさい」って、
本当に余計ですわよ。自分がステキな人を見つけたからって…。
L新宿・新大久保☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

