--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/09/29.Wed

日比谷のガード下でドイツビール!『JSレネップ』

9.29(水) 晴れ

昨夜は友達のゆうちゃんとね、
「寒くなる前にビールをガッツリ飲みたいね!」

ってことになって、日比谷ガードレール下の
ドイツ料理JSレネップ』さまにお邪魔してきました!

こちらのお店では、ビール王国ドイツで人気のレーベンブロイや
ホルステン、ホーフボロイハウスなど本場の生ビールを楽しめるんです。

私がもっぱらいただいたレーベンブロイはドイツで人気ナンバー1で、
アサヒから缶ビールも出てるからみんなも飲んだことあるよね?
JS1

麦芽100%で、まろやか~なコクが好きなの~。

ビール飲み過ぎて、あんまり食が進まなかったわ(笑)
もちろん、ジャーマンポテトとソーセージはいただきましたけど!
JS2

ちょっとね、隣の席との間隔が近いから、隣のおじ様がたの
「最近の若い新人社員は」的な、まじめなトークが
すっごく気になってしまったけれどー(苦笑)

二人で、季節の変わり目とドイツ気分を満喫しましたー。
スポンサーサイト
D銀座☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/05.Sun

コンセプト勝ちだわ。『マルシェ・デ・ギンザ』

9.4(土) 晴れ

すっごくすっごく気になるお店ができたので、
かつての同僚まゆみちゃんと銀座コリドー街へ。

お店の名前は、『マルシェ・デ・ギンザ』さま。
何が気になっていたかって、お店のコンセプトが素敵なの。

「全国の自治体とコラボする初のレストラン」をキャッチコピーに、
今年の6月にオープンしたらしいんだけど、最初は三重県と、
現在は北海道の最北端にある稚内市と隣の別海町とコラボしていて、
その土地の食材を使ったお料理を食べられるとゆーのです!

道産子としては、今のうちに絶対に行かなきゃでしょ。

不二家ビルの地下1階なんだけど、とっても開放感があるわ。
お店の雰囲気作りは、かなり女性を意識している気がする。

お料理は3990円のコースもあったんだけど、アラカルトにしました。

いただいたメニューは、マルシェデベジ35(温野菜)、
ホタテのカルパッチョ、鮭のちゃんちゃん焼き風、トマトのパスタ。
うん、やっぱり素材がすごくいいのがわかるわね。
マルシェ2

あとね、話題のエクストラコールドビールもあって、
一杯目に飲んだんだけどキンキンに冷えていて美味しかったです。

野菜好きにはたまらない一皿でした。
マルシェ1

食べログでは、かなりの高得点で、一方、接客や料理の質を
酷評している人もいたけれど、私はそこまで悪いとは思わなかった。

一人4000円ほどだったけど、コリドー街でこの価格は割安でしょ。

次は茨城とコラボを予定しているみたいで、42ヶ月かけて
全国をじゅんぐり巡る仕組みみたいなんだけど、よく考えたわね。

そのコラボする自治体のひきもあるけど、何度でも訪れたくなるよね。

自治体のパンフが置いてあって、たぶんけっこうお金をだしているから、
私たちはかなりお得なお値段でいただけるってことなんだろうね。

win-win-winでいいんじゃなーい?
D銀座☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/06.Sun

とりやすとりこ 『とり安』さま

6.5(土) 晴れ

今朝はなんだか、頭はクラクラするし、背中には羽が生えた心地で
フワフワしてベッドから飛び立ちそうだったんですけど、、そうだった!

昨夜は、会社のみなさまと京橋にある『とり安』さまにお邪魔したの。

こちらのお店、佐賀の“みつせ鳥”か、新潟の“越乃鳥”のブランドどり、
二種類しか使ってないんですって!なんてステキなお店のセレクト。

それもそのはず、幹事さまは社内でも食通で知られるノブコ先輩。
食への愛情がハンパじゃないからいつも廊下ですれ違うたびに、
話をするのが楽しみで、ずーっと一緒に飲みに行きたかったの!

それにしても、勉強させられっぱなしの3時間でした。
まず、お店に到着すると店のおばさまたちと軽快なトークをしてるの。

先輩がお店のファンじゃなくて、お店のおばさまが先輩のファンなの!
何度通っていても覚えられない人は覚えられないと思うのだけど、
お店の人と仲良しになれるかどうかって、本当に重要だと思う。

そして、そのおばさまの発言に感激してしまったわ!
「フォアグラ風はもうお客さんたちの分しか残ってないからね~」
って、なんと先輩ったら品切れ必至の看板メニューを予め確保してたの!

これは、食の上級者であり、気遣いの達人にしかできないことよね。。
お店の人と仲がよくて信頼関係ができてるからこそできる技でもあるわ。

さてさて、フォアグラ風というのは、新鮮なレバーを濃厚なタレで
フォアグラ仕立てにして、ナスをそえてるんだけど、、これがもう絶品で、、
美味しゅうございますわ!!!
とり安

他にも、「とり刺し」「からあげ」「竜田あげ」etc.と、とり三昧でしたけど、、
全く飽きがこなくって、どれもどれも美味しゅうございましたの!
鳥

なぜ、なにを食べても美味しいのか、素材のほかに、感じたことはもうひとつ。
ステキな先輩のまわりに集まってくるのはステキなみなさんばかり。。

ワタシはこの会に初めてお邪魔したのに、みなさん気遣い上手で優しいの。。
大好きなみなさんと大好きな料理をいただく。
これも食事を楽しむ上で、すっごく重要な要素よね~。

先輩、また勉強させてくださいね。ワタシ、先輩のトリコですから!
D銀座☆ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。