--/--/--.--


スポンサー広告
2011/04/06.Wed

池袋『酒・肴 おまた』の海老・唐揚げランチ!

4.6(水) 晴れ

今日は午後からお仕事で埼玉の所沢方面に行く用事があり、
池袋でサクッとランチをすることにしましたー。

駅から近くてサラリーマンに大人気の『酒・肴 おまた』さまに初訪問。
食べログでは、本日時点3.86という高得点です。
P1000528.jpg

お店は1Fにありますが、ファサードはB1の中華屋さんと入り乱れて、
なんだかすごいことになっています。。やはり中華の赤は強烈ですね。。

11時半開店で45分頃に入店しましたが、既にほぼ満席。
入り口スグに5名ほどがかけられるテーブル席があり、
あとはカウンターに10名ほど座れる椅子があります。

メニューは生姜焼き、海老フライ、鶏唐揚げ、鯖塩焼き、
おでん、メンチカツ、冷奴定食が850円。
さば味噌と、海老・唐揚げが900円という手ごろなお値段。

欲張りペコは第一印象から海老・唐揚げに決めていました!
はい、ほどなくしてやってきたのがコチラになります。
P1000530.jpg

事前にゴハンの量が普通盛りでも十分だと聞いていましたが、
ここはぺこに求められる役割を考えて大盛りにしましたよ!

全部のスケールが大きい。ゴハンの量もお味噌汁の量もすごい。。
エビフライ用にタルタルソースもたっぷり入っています。

うーん、これは食べ応えがありますね。
ゴハンが減らない。。さすがのぺこでもかなり苦しかったです。

唐揚げは2つついていますが、こんなに大きさでしたよ。
P1000529.jpg

ちょっとゴハンが水分過多でべちゃべちゃしていたのと、
唐揚げの大きい方が、揚げ方弱かったのが残念です。

出てくるメニューを拝見していましたが、奴定食が一番美味しそうでした。

おじさまとそのお母さま?はテキパキと次から次へとやってくる
お客さまにとても愛想よく対応していました。

店名が酒・肴~ですしね。私が思うに、昼は実力の半分も出していない??
メニューを見ても夜の方が断然ひきがあるので次行くなら夜にぜひ~。

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
L池袋・豊島園☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/07.Mon

池袋『牛亭』のレアバーグ!

3.7(月) 雨→雪

寒いですよね。寒すぎですよね。。

今週も月曜からちょっとした出張気分で所沢方面におでかけだったので、
接続地点の池袋でランチすることにしました。

時間は30分くらいしかありませんでしたけど、駅の近くでお店を探して、
昨年オープンしたハンバーグの『札幌牛亭』さまにはじめてお邪魔しました。
P1000438_20110309001323.jpg

書店のジュンク堂さまのすぐ裏のビルの地下1階ですね。
店内はなかなかスタイリッシュで、池袋を意識してか若者向けかしら。

看板のとおり、札幌に本店があって、札幌に住んでいた頃に何度かお邪魔しました。
「札幌でステーキとかハンバーグといえば!」なくらい有名なお店です。

さて、メニューはスモール(180g)980円、レギュラー(230g)が1280円、
ラージ(300g)が1580円で、ハンバーグオンリーです。

ソースをにんにくペッパー系の「札幌クラシック」か
デミグラス系の「池袋」で選びますが、私は札幌にしました。

焼き方は、レア、ミディアムレア、ミディアム、ウェルダンの4段階。

私は一度ミディアムレアとオーダーしておきながら、
「ごめんなさい、、やっぱりレアで」と訂正しました(笑)

せっかく牛亭さんにきたんですから、やっぱりね。

はい、こちらがレアのハンバーグです。
P1000437_20110309001324.jpg

ナイフとフォークではなく、お箸で食べるスタイルです。

うーん、当然ですけど、中は完全に真っ赤なレア状態です。
笑っちゃうくらい真っ赤なんですよ(笑)

それにしても肉のあまみがあって、なかなか美味しい。
ガーリックソースは食欲をそそりますね~

初めてのお店だとちょっと怖いくらいのレア加減ですけど、
そこは信頼しているので、ガツガツいけちゃいけました。

ちなみ、ライスは小ライス、中盛り(普通サイズ)、大盛り、特盛りの
4段階だったので、ちょっと控えめに大盛りにしました。

そして、やってきて、お兄さんに「足りますか?」と聞かれたので、
「もう少しだけお願いします」と言ったら山盛りになりました。。

ウケるー(笑)

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
L池袋・豊島園☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/16.Mon

夏休みの最後にワンプレートランチのワナ『ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト』

8.16(月) 晴れ

今日も夏休みです。たった4連休(うち2日は土日…)の最後の日。

せっかくの平日休みだからということで、選んだお店は!
豊島園の人気イタリアンピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト』さま。

実は、以前予約をしていたんだけど、友達に当日ドタキャンされてしまって、
本当に申し訳なくて泣きそうになってお詫びの電話をしたんだけど…。
その時の対応がすごく良くて感動したの。
だから、絶対に一人でもいーから来ようと思っていました。

ちょっと遠かったけど、しかも、一人では寂しかったけど、
親子連れのみなさんや、ギャル&ギャルオさんが浮き輪を持って、
豊島園に向かっていく中、私は、私の中のテーマパークに向かって歩いたわ。

炎天下のなか、駅からは10分ちょっとかかったかなー。
かなり住宅地の中にやっと見つけて、ただ、平日ということで
席は半分くらいしか埋まってなかったからカウンター席にすぐピットイン。

店内は20席ほどって感じなんだけど、スタッフ5~6名いるの。
話している様子をみるとすごく仲が良さそうだわ!

こちら、ピッツェリアだけど、昼はピザを出していないと聞いていました。
予約をしようとしたらね、まずはそのことを説明してくださるの。

さて、私はトマトベースのパスタのワンプレートランチを選びました。
パスタランチは990円で、1プレートランチは1250円。

「大盛りは150円増しです」とのことで「少なめですか?」って聞いたの。
そしたら、「普通のお店のパスタは100gくらいだけど、
1プレートランチのは80gなんです」って。「では、大盛りで」

それが、、食い意地を張った私のミスだったわ…。
ワンプレートにもりもりなので、パスタになかなかたどり着けないの。

そうこうしているうちに、パスタの味が落ちてしまうでしょ。。
サラダを先にいただいてから、じっくりパスタを食べたかったわね。

今後、ワンプレートを食べるときの教訓にしなきゃね。

帰り際、系列店の情報を教えてくれました。
豊島園駅の近くに昼からピザを出すお店を出したんですって!

次は、夜に行ってみたいなー。一人は絶対にやだけどー(笑)
ダッポスト
L池袋・豊島園☆ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

