--/--/--.--


スポンサー広告
2011/04/20.Wed

茅場町『牛幸』のサービスステーキランチ!

4.20(水) 曇り

今日ね、ぺこはまた新たな境地に一歩足を踏み入れてしまいました。。
ターゲットは、茅場町駅が最寄の老舗牛鍋屋『牛幸』さま。

しゃぶしゃぶやすき焼きはちょっと手が出ない高級店ですが、
平日のサービスランチでハンバーグをいただけるそうなんです。

HPで調べると4階建てで、店全体が接待向けに作られているみたい。
一人で行くにはちょっと勇気がいりますが、食欲には勝てません!
P1000574.jpg

13時半がラストオーダーで超人気店ですから駅から電話してみました。
全然でません。忙しいのでしょうか。。とりあえず、見切り発車で突撃。

どこか見覚えのある景色と思ったら、『カリーシュダ』さまの近所でした。
13時15分ごろ、ピークを過ぎたのか行列は出来ていないようです。

玄関をくぐると、わ、すごい雰囲気出ていますよ。料亭風です。
靴を脱いで、シックな椅子に座りながらちょっとだけ待ちました。

お声がかかって、メインフロアを通り抜けようとすると、
あらま、煙がけっこうすごいのね。。

案内されたのは、4人席がふたつのある個室で、もう一方では、
4人組のサラリーマンがハンバーグ到着に歓声をあがているところ。

席にはすでに、準備が整っていました。
大根サラダはシャキシャキしていてボリュームもあります。
P1000578.jpg

さて、ハンバーグは中200gが1050円、大300gが1360円、特大400gが1570円。
特大か迷いましたが今日のところは大で!300gはけっこうな量ですよね?

そして、ほどなく美しい色味のハンバーグがやってきましたが大きい!
仲居さんがテッパンに火を入れ、脂をひいて、ついにのせました~
P1000577.jpg

ジュジュジュワ~って、この匂いと音だけで食欲をそそります。
すると手際よく、4つにカットして、外側の2つをとりざらに。

「お好きな焼き加減でお召し上がり下さい」とのことです。
ぺこ好みでいかせていただけるなんて、いいですね~

肉質がいいですからね、今日はだんぜんレアでいきたいところですが、
最初の二つはちょっと焼きすぎてしまったでしょうか!
P1000576.jpg

うーん、肉の旨みがすごい感じられます。すごく美味しいです。
タレはポン酢風ですがニンニクなども入っていてお肉によくあいます。
ゴハンはお代わり自由なので、もちろんいただいちゃいましたよ。

誰かを連れてきたいけど、ひとり牛幸ハンバーグも贅沢でいいですね~
と至福の心地でいると、隣のサラリーマンがこちらをチラチラ見すぎ(苦笑)

えーえーえー、私は一人で乗り込みましたけど、悪いですか!?
昨日また一つ円熟味を増したぺこの生き様を見るが良い!

それにしても、ぺこが食べた中では、五反田の『ミート矢澤』さま、
赤坂の『カンティーヌオカモト』さま、東京駅の『ビモン』さまより上です!

『牛幸』さまの分店『ステーキハウスCHACO&牛幸』さまが六本木にあり、
一度ハンバーグをいただきましたが、暖炉でガッツリ炭火焼きするので火が
入りすぎたんですよね(お願いすればレアでいただけるのでしょうけど)。

はい、最後はお口直しの柚子シャーベットが来ましたよ。
P1000575.jpg

それはそれはもう大満足のランチですね。

ウキウキ気分でお客さんとの打ち合わせに行きましたが、、
お客さん「あれ?なんか焼肉の匂いしない?」
ぺこ「…。大変恐縮ですが、、犯人は、私です(苦笑)」

かなり強烈な匂いが染み付きますので、それだけはご用心を!

ちなみに、「もう匂いを気にするランチはやめようかしら…」ではなく、
「これからリセッシュは必携帯ね!」と心に決めたペコであった。
L日本橋・人形町☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/07.Tue

『よし梅』で絶品の牡蠣ぞうすいをいただきました!

12.7(火) 晴れ

今日のランチはとっても感動的でした。
一人だったけど、みんなに伝えたくて仕方なかったの!

仕事の用事で、午前中に人形町に行ったの。
おつかいみたいな用事だったから頭の中は9割ランチ(笑)

人形町といえば、好きなお店はとっても多いし、
気にるお店もひしめき合う江戸のランチ天国だもんね。

当然新規開拓で、平日ランチしかやってない老舗に!
ということで、選んだのは『よし梅 人形町本店』さま。

こちらは、「うめ」さんて方が昭和2年に創業したらしいの。
人形町駅からスグ、商店街通りから細い路地に入ったところ。
P1000192_20101210230530.jpg

とってもとっても風情のある佇まいなの。
待つこともなく案内されたのはカウンターのど真ん中。

1000円でいただける定食メニューは、本日の焼き魚、なすのはさみ揚げ、
あじのたたき、あじの南蛮漬と、私が選んだ「ぞうすい」。

ぞうすいは、えび、鴨、帆立と、この時期は牡蠣があり、私は迷わず牡蠣!
※ちなみに、二人以上で頼むと鍋が一緒で、
なんと具材を3種類とかにしてくれるそうです。

達筆な文字で「携帯電話のご利用はご遠慮ください」とあるので、
メールもせず、板さんのお仕事をじっくり見つめちゃった。

あじのたたきを盛り付けているんだけど、え、そんなに!?
ってくらいに盛り盛りにもっているの。そっちが正解だったかな。

てっきりお上品に、少な目のお店かと思っていました。
つい先入観で、大変失礼致しました。

ほどなく、お漬物と、梅が入ったお椀が先に来ました。
わ、お梅さんとは、なんだか、洒落が利いてるわね!
DVC00335.jpg

ぞうすいだからけっこう時間はかかるかなと思ったんだけど、
やってきました。私の牡蠣のぞうすいさまが。

え!? これが一人分ですの?? お、大きい!
そして、とてつもなく美味しそう。。

「す、すいません。もちろん、携帯撮影とかNGですよね?」
すると、仲居さんがニッコリ「そんな、いいですよ(笑)」

わーい!お恥ずかしいので、一回のチャンスで激写します。
うん、と、とにかく、おあついうちにいただきますわ。

たまごのふんわり感が絶妙だわ。ふぁーふぁだわ。
そして、予想以上に牡蠣さんが入っている。

あら、ここにも。わ、ここにも。こんにちは、牡蠣さん。
小ぶりなのも大ぶりなのもあって、これは親子かな??
(んなこたぁーない!)
DVC00334_20101210230004.jpg

お味はかなり薄めだと思われます。
具材は他にニラさんと椎茸さんくらいで、シンプルめ。
牡蠣の素材の良さ、ダシの風味を損なわないためですね。

うーん、お梅さんを少しづつ崩して一緒にいただくと、
いい塩梅だわ!これを狙っていたのね、おうめさん。

あなたに会いたいです!

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
L日本橋・人形町☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/17.Sat

門前仲町『こうかいぼう』のラーメンが好きです。

7.17(土) 晴れ

大好きなラーメン『こうかいぼう』さまへ。
大江戸線&東西線門前仲町駅から徒歩10分くらいかな。

ここのラーメンはね、すごいと思うの。
私にとって、理想的で画期的なラーメン。

お店のコンセプトは、
「おみそ汁のように、栄養になりながら、くせになる」

豚も鶏も魚介も使ったトリプルのスープなのに、
信じられないくらいマイルドで、全然胃にもたれないの。

言われる通り、毎日でも食べたくなるラーメン。
なんなら、毎週だって通えちゃうくらいです。
DVC00319_20110327131217.jpg

ただ、人気店だからいついっても行列できてますが。。

でもね、超人気店なのに全然おごるそぶりがなくて、
特に奥さまの接客にはとっても好感が持てますの。

しかも、ラーメンの価格は驚きの600円。。
私はいつもラーメンセットを頼みますが、
ライスと生卵がセットになって、700円。。

本当にこのスタイルをずっと続けてほしいです!
L日本橋・人形町☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

