--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/17.Thu

日本橋「うさぎや」の正統派どら焼き♪

3.17(木) 曇り

今日は朝からお仕事で、、お昼を食べ損ねちゃいましたが、、
クライアントからの帰り道に、日本橋で下車&ダッシュ!

都営線から営団線へ追加料金が発生しない乗り換えのための
タイムリミット30分を利用して、どら焼きの名店「うさぎや」さまへ。
P1000472.jpg

どら焼き好きなら知らない方はいませんよね~

上野に「うさぎや」さまが創業したのは大正2年とのこと。
そして、二枚のカステラであんこをはさむどら焼きを
日本で最初に考案したと言われている老舗中の老舗です。

その先代の息子さまが日本橋に店を出したのが昭和23年だそうです。
ちなみに、娘さまは同じ昭和23年に阿佐ヶ谷に店を出したそうです。

どちらのお店も同じDNAを受け継いでおり人気店です。
日本橋には中央通り店もありますが、今日は本店に伺いました。

ひとつ190円です。ひとつからでも快く売ってくれますよ~
うさぎやさまのどら焼きは見た目も美しいのが特徴ですよね。
P1000471.jpg

正に正に、正真正銘、正統派のどら焼きですもんね。
それはそれは、美味しゅうございます~

え!? あんこに使われてる小豆はどこ産ですかって!?
はい、もちろん、北海道十勝産です!

もはや、愚問ですよね。ぷぷぷぷぷ(笑)

超老舗なのに、うさぎのロゴもデザインも洒落てます~

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
CS日本橋・人形町☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/07.Mon

人形町『高級鯛焼本舗 柳屋』の天然物は格別!

2.7(月) 晴れ

老舗の洋食屋『小春軒』さまを出てから、
大盛りランチをしたくせに欲が出てしまいまして、
せっかくだから老舗の和菓子をいただくことにしました!

どら焼きか鯛焼きかで迷いましたが、後者をチョイス。
久しぶりに『高級鯛焼本舗 柳屋』さまに行ってみました。
P1000384.jpg

うーん、やはり人形町名物だけ合って行列です。
ちょっとちょっと、、おじさま、邪魔なんですけど。。

それもそのはず、こちらのお店は、創業が大正5年(1916年)です。
そして、一匹ずつ丁寧に焼き上げる“天然物”なんです。
P1000383_20110210003857.jpg

これは大量生産できないし、本当に作業に手間がかかるの。
※何匹も同じ釜に入れるのは業界用語で“養殖物”と言います。

だから、焼き上がりは養殖物とは似ても似つかないこんな感じ!
P1000385.jpg

うーん、皮はかなり薄いんですが、こだわっているだけあって
パリッといい感じの焼き加減です!もちろん、美味しいです!

このお店は創業時からね、「あくまでも主役は餡子だ」っていう哲学があるらしいの。

私の持っている和菓子雑誌によれば体長16cmで、かなり大物よ。
他は13~14cmが平均らしいの。

こんな逸品が、140円なんですから、お安いと思わない??
なんせ、高級鯛焼ですからね(笑)

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
CS日本橋・人形町☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/18.Sun

清澄白河『SacraCafe.』のキヨスミプリン♪

7.18(日) 晴れ

雑誌で紹介されていた清澄白河の『SacraCafe.』に行ってきました。

清澄庭園のスグ近くで、長屋を改装したオサレなカフェです。
こじんまりした店内はオールで女子で満席でした。

白を基調にした店内は、けっこうシンプルで、
女性が店作りをしたのが随所からよく伝わってきます。

私は、名物という「キヨスミプリン」をチョイス!
DVC00362_20110327173304.jpg

下はプリンで、上がスポンジになっていますがこれがいい感じ。

ヒロは「塩ロールケーキ」をオーダーしたので、
ちょっといただきましたがなかなか美味でした。

HPを拝見するとランチメニューも充実しているようですが、
ヘルシーで安全な食材にこだわっているのが嬉しいですよね~

オーガニックコーヒーも美味しかったです。
CS日本橋・人形町☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/19.Sat

『ラデュレサロン』も日本橋は穴場です♪

6.19(土) 晴れ

『ラデュレサロン・ド・テ 日本橋三越店』に行ってきました。
今日の私はマリー・アント・ワ・ペコでございます。

おい、ヒロや、爪をといでおくれ。

う、うそです。ヒロさま、大変失礼致しました。。
今日も私のワガママにつき合わせてしまい恐縮です。。

さて、銀座三越店には何度か行ったことがあるんですけどね、
日本橋三越店はなかなか来る機会がなかったので初めて。

みんなラデュレといえばマカロンが大好きみたいですけど、
私はやっぱりモンブランが好きです(笑)

でもね、今日はゴハンを食べたばかりなので珍しくカフェだけ。
ちょっとゴハンはいまいちだったので、書きません。。

うーん、それにしても、ラデュレの空気感って独特ですよね!
やっぱり、高貴でおフランスな雰囲気がありますよね。
DVC00088.jpg

おばさまが多いけど、やっぱり女子率が圧倒的に高いです!

カフェだけで1000円もしちゃうからいっつもってわけにはいかないけど、、
たまには非日常を味わいに来ちゃうの~。

あ、たぶん、だんぜん日本橋三越店の方が入りやすいと思うわ!
(銀座三越店のオープン直後はあの階段にホント並んだわ。。)

あー余は満足ですわっ!
CS日本橋・人形町☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

