--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/31.Mon

築地ツアーその4『鈴木水産』うに定編

1.31(月) 晴れ

一度、場内に入り、初めてというようちゃんに人気店を案内しました。
私は築地エリアにオフィスがあったときに、だいたいのお店に行ったの!
(2000円以内で食べられるものに限りますけど。笑)

それにしても、寿司のビック3(『寿司大』さま、『鮨文』さま、
『大和寿司』さまは相変わらず、すごい行列でした。時間関係なしね…)

食べたいものを聞いたら、あきちゃんが「ウニが食べたい」ですって!

わ、それならあそこしかないわ!しかも、私も食べたかったの。。
場外なんですけど、戻りましょう!

市場関係者にも人気が高い『鈴木水産』さま。
こちらにはなんとウニが一折ついて1000円の「ウニ定食」があるの!
P1000359.jpg

私、何度も行ったことあるんですけど、、「ウニ定」は食べたことはなかったの。

でも、去年、雑誌で取り上げられているのを見てどうしても来たかったの。
だって、こちらが驚愕のコスパを誇る「ウニ定食」。なんと、1000円!
P1000360.jpg

しかも、マグロの中落ちが添えられているではありませんか!

こんなウニを一折いただくなんて、贅沢すぎますよね。。
P1000344.jpg

国産ではありませんので(旬は夏ですし…)、北海道の礼文島でいただいた濃厚な
バフンウニとはさすがに比べられませんが、でも、粒もしっかりしていてなかなか美味でしたよ。

どう差し引いても、1000円でこのクオリティーはすご過ぎます。
さすがの魚食スペシャリストぺこもビックリです!

ただね、こちらのお店はドアが開けっ放しの営業スタイルですから、
冬はかなり寒いです。ていうか、今日が寒すぎですわよ(笑)

コートなしでは食べられません。。これもまた思い出よね。

みんな満足してくれたみたいでなによりです!!!
ようちゃん、また日本に遊びに来たら食べ歩きましょうね~

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
L築地☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/31.Mon

築地ツアーその3『鳥めし』ぽんじり丼編

1.31(月) 晴れ

今日は、ようちゃんのためにみんなで午前休をいただきました!
(朝まで飲むつもりだったけど、2時には就寝。みんなもう若くないの…)

なのに、なぜだか7時に目が覚めちゃったので、一番風呂をいただき!
だって、ここのお部屋のお風呂からはね、スカイツリーが丸見えなの。

ちょっぴりセレブ気分ですが、一泊一人たった5000円なんてオトクよね!

本当は12時がチェックアウト時間だからもっとのんびりもしたかったけど、
9時にホテルを出て、目的の築地市場を目指しましたよ!

まずは、ようちゃんはじめ、みんなのリクエストが多かった
鶏料理を味わえる『鳥めし 鳥藤分店』さまへ。
P1000347.jpg

場内にもありますが、場外の方がテーブル席もあるので
ちょっとだけゆっくりできます。昼時は行列ができますが、
10時前という微妙な時間なので、並ばず入れました!

名物は親子丼で、「しお」と「タレ」があるんです。
ようちゃんは「タレ」、かずちゃんは「しお」、あきちゃんは「親子カレー」。
わ、こんなにバラけると食べ比べできちゃうわ!

私はかなり久しぶりだったので、「ぽんじり丼 温玉のせ」にしました。
P1000346.jpg

希少部位のぽんじりがこんなに贅沢に敷き詰められているのよっ。
しっかり煮込まれているから、濃い目のタレが良くしみて美味しいの!
温玉との相性も絶妙ですって、それは親子ですから当然よね~。

濃厚な鳥の白湯スープもなかなか美味しいのです。

しかも、ゴハンの量がそれほど多くないので、ちょうど良いわ。
いつもなら確実に大盛りにする私ですけど、今日はそれでいいの。

だってだってだって、今日はハシゴしちゃうんですもの!

つづく。

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
L築地☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/30.Sun

築地ツアーその1『竹若 別館』ほどん編

1.30(日) 晴れ

昨日ね、日本代表が劇的勝利でアジア杯を征したその日、
インドネシアに海外赴任してるベストフレンドようちゃんが一時帰国しました!
だから、今日は大学時代からのベストフレンズが大集合よ。

ようちゃったら、日本のゴハンが恋しいらしく、「美味しい和食が食べたい」
というので、翌朝のゴハンまで見越して、築地のホテルを取りました(笑)

私も築地を満喫するこんなグルメな休日を送りたかったの!

日曜は、築地市場がお休みだからお店選びに迷いましたが、、
まずは、築地本願寺に集合し、歩いてスグの『竹若 別館』さまへ。
P1000356.jpg

日曜で営業しているお寿司屋さんはそんなに多くありませんが、
そのなかで、ここはコストパフォーマンスが高いと思うの。

ちょうど、お店の奥のお座敷に案内してくれました。
いきなりガールズトークが炸裂しましたが、ちょっとうるさいかしら??
ようちゃんが帰国するのは年に数回なので許してね!えへっ(笑)

さて、私は海鮮丼は食べたことがあったので、
今日は「ほどん(マグロのほほ肉丼)」1000円にしました。

こちら、見るからに美味しそうでしょ!?
P1000357.jpg

いい感じに味付けされたマグロのやらかいほっぺが美味!

ま、マグロのほっぺを食べて、ぺこのほっぺがおっこっちゃった(笑)

温玉も山葵もあって味に変化をつけられるから最後まで楽しめました!
カニ汁もダシが出てとっても良かったです~。

それにしても、ごはん大盛り無料だったのですが、、
さすがのぺこでもちょっと苦しいくらいのボリュームでした。。

夕方からみんなで焼肉を食べるって言うのに、、ぺこのばか!

ちなみに、ようちゃん以外はみんな「ほどん」でしたが、
ようちゃんは一番高い特選のお寿司3000円をチョイス!
P1000358.jpg

さすがセレブね!ようちゃんったら、バリバリのキャリアウーマンですが、、
なんと、最近できたカレが石油王の跡取なんですって!!!

ちょっとー!!!それって、次期石油王女ってことじゃない??

すると、あきちゃんが「石油王と結婚したら、私にも1リットルくらいわけて!」って、
夢のような仮定の話なのに、その要求はちょっと控えめすぎない(笑)??

ツッコミ担当のかずちゃんが、「1リットルくらい、私があげる(笑)」って、
一瞬でツッコまれていた天然ボケのあきちゃん、相変わらずかわいい!

さて、お店を出まして、カフェで騒ぐのも他の人に迷惑がかかるので、
ホテルにチェックインすることにしました(笑)

築地駅から徒歩10分くらいなんだけど、『東京新阪急ホテル築地』さま。
33階の60平米超の和洋室が5人で、なんと25000円だったんです!
(もちろん、金土は別料金なので日曜に宿泊するのがポイントです!)
P1000348.jpg

私は、「食べログ」に加え、「じゃらんnet」のヘビーユーザーなので、
都内のホテル(「CPが良い」に限る)にはけっこう詳しいのですが、
このプランは絶対おススメですよ!

だって、お部屋のキャッチは「女子会に最適!」だから、私たちにピッタリ(笑)

つづく。

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
L築地☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/12.Wed

築地『河岸頭』のブツ丼は宝石箱みたいでした♪

1.12(水) 晴れ

今日はね、久しぶりに築地に行ってきました!

前に話したことがあるかもしれないけど、私は以前ね、
築地の外れ(汐留方面)で働いていたので、場内も場外も
人気店はだいたい行ったことがあるんです(高級店除く!)。

でも、今は平日に行く機会なんて滅多にないですから、
最近出来た人気店にはなかなか行けていません。。
そこで、今日はここぞとばかりに行ってきましたよ。

最新号の「大人の週末」でも取り上げられていた『刺身BAR 河岸頭』さま。
駅からも程近い晴海通り沿いのライオンズマンションの地下1階です。
P1000282.jpg

11時半前ということもあってか、満席ではありませんでした。

さて、お初ですし、せっかくこの時間に入れたんですから、
もちろん名物の「特ブツマグロ丼」をオーダーしましたよ。

そして、やってきたのがこちらです!
わ、わ、なんて綺麗なマグロさんのブツブツブツブツブツ。
これはまるで宝石、そうよ、マロ様の言う「海の宝石箱」やわ~。
P1000281.jpg

さて、早速ひとくちいただいたんですが、山葵をつけすぎました。。

私、けっこう山葵好きな方ですけど、この山葵を甘く見ない方が良いわよ。
結局、外によけてちょびちょびつけながらいただきましたけど、
かなり残してしまいました。この山葵攻略法は次回の課題ですね。。

それにしても、600円でこのパフォーマンスはすごいですね~。
マグロの鮮度は良いですし、タレの漬け具合もいい感じですし、
ボリュームがあるので、とっても食べ応えがありました。
(ごはんの大盛りも無料ですよ!)

食べ進めていると、ごはんの中に海老さんとシラスさんを発掘しました。
ふんだんに入っているわけではないと思います(笑)

あと、お味噌汁にはしじみとあさりが両方入っていてなかなか美味しかったです。

夜も美味しそうなので、ぜひ再訪したいです~。

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
L築地☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/22.Sat

マグロが美味しい♪喫茶店♪『マックモア』

5.22(土) 晴れ

高校時代からの親友ヒデちゃんが上京してきました!
地元の十勝にいるから、会えるのは一年に一回くらいなの。

お互い、結婚することもなく、傷をなめあう間柄です(笑)

さて、「美味しいお魚が食べたい」というので築地に連れて行きました。

築地は美味しいものばかりなので、その中でもどこに連れて行くか
かなり迷いましたが、迷ったときは場外の『マックモア』さま。

ここはね、日本一新鮮なマグロを出す喫茶店なの!
実際、知る人ぞ知る名店ですが、場所がわかりにくいということもあり、
行列することはあまり見たことがありません。

今日だって、いろんな店の行列を尻目にやってきましたが、
みんなはむしろ行列する店が好きなのかしら(笑)

私は「かまとろ定食」が売り切れだったので、「なかおち定食」950円!
DVC00031.jpg

「かまとろ定食」950円とともに、二枚看板として名物なの!
うーん、ボリュームもあって美味しゅうございます。

ヒデちゃんは、土曜限定の「姫丼」1150円にしました~。
DVC00032.jpg

しらす、ヅケマグロ、焼肉の3つがセットになった特別ランチ。
わかるわよ。限定に弱い、その気持ち!

欲張りな乙女の心をくすぐるセットだもんね(笑)

それにしても、築地エリアで働いていたときは何度もお邪魔しましたが、
久しぶりに来てみたらずいぶん雰囲気が変わったみたい。。

いつもいたお馴染みのおじさまやおばさまもいないの。
聞くと、経営者が変わったんだって!知らなかった。

でも、お料理のクオリティーは前とおなじでしたよ!
かまとろ定食もなかおち定食もとっても美味しいですよ~
L築地☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

