--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/25.Fri

月島『ほていさん』のあんこう鍋!

3.25(金) 晴れ→雨

今日はずっと楽しみにしていたあんこう鍋の日です。

まゆみ先輩主催で、退職したミキティー先輩も駆けつけ、
アベちゃん、ユリナ、ミワと6人で月島の『ほていさん』へ!
P1000495.jpg

ご存知の方も多いでしょうが、あんこう好きには言わずと知れた名店です。
10月から4月まではあんこう鍋のコースのみ、2時間半の完全予約制で、
まゆみ先輩が1ヶ月以上前から予約をしてくれていたのです。

コース料金は5500円で飲み物代は別ですから、
ぺこ的にはちょっぴり背伸びしていくお店ですね(笑)

正面から暖簾をくぐると、一度お店を出てから二階に行くように
案内されましたが、けっこうなキャパでもちろんお客さんでいっぱい。

はい、生ビールで乾杯しつつ最初に出てきたのは、めかぶとごま豆腐。
P1000496.jpg

お造りでトロ、ウニ、ハマチ、タコ、ホタテ、トリ貝、シャコの7種。
P1000497.jpg

新鮮でけっこうなボリュームですが、みんなここで飛ばし過ぎないように
しっかり計算をしながら食べているのがちょっとおもしろい(笑)

そして、ついに、お待ちかねのあんこう鍋が登場しました!
上にたっぷりとかかっているのは、あん肝です。
P1000498.jpg

火をつける前に、少しすくってお造りの皿にのせてくれました。
これがもうわかりきってたことですが、美味!

さらに、あん肝がとけだす前のスープを味見させてくれました。
とりわけなど、全てスタッフの若い男子がやってくれますよ~

はい、そして、順番に丁寧に取り分けてくれます!
P1000500.jpg

ひとり2~3杯はおかわりできる量でしたよ。
いろんな部位が登場しますが、共通しているのは美味しいということ!

うーん、ここまでちゃんとあんこうを食べたことがなかったので、
ちょっと感動ですね。。プリップリの肉厚あんこうがたっぷり。

最後は、雑炊で〆ます~
P1000501.jpg

そりゃあもうおダシがたっぷり出てますから、美味しくて美味しくて。。
みんなは苦しそうにしてましたけど、私はもっといけました!

酒好きメンバーでしたから、8000円はいくなって思ってたのですが、
お鍋の量がすごすぎて、全然お酒は減らず、ひとり6500円くらい(笑)

漁港からではなく築地からの仕入れで、今日は下関産とのことでした。
下関へ旅行に行ったと思えばお安いものですね!

それにしても、あっという間に2時間半が過ぎさりましたね。。
ちょっと急かしっぷりだけが残念でしたが、まあ仕方ないですよね~

間違いなく、ぺこ人生で最もあんこうを食べた夜でした~

あんこう好きな方、4月までですから予約をお急ぎくださいね!

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
スポンサーサイト
D月島☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。