--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/14.Wed

『銀座 水野』の金目鯛は素晴らしかった♪

9.14(水) 晴れ

ずーっと行きたかった『銀座 水野』さま。
今日、銀座での仕事のついでに行ってきました!

今まで何度電話しても満席でしたが、断りの応対が
素晴らしくて、いつかどうしても行きたいと思っていました。
※人気店でも、そこが一流かどうかの分かれ目じゃない??
DSC_0861.jpg

さて、ラストオーダーは13時半ということで、
ダメもとで10分前に電話したところ一人なら入れるとのこと!

中はとってもモダンな作りになっていました。
板場の方は、ザ・日本食の職人さんて感じでしたが、
スタッフさんは若いイケメンさんと女性が担当してました。

メニューはほとんど残っていて、煮魚が金目鯛というので、
迷わずそちらにしましたよ!

はい、まずやってきた前菜がこちら。
DSC_0854.jpg

鯛の南蛮漬けと青菜のおひたし、もう一皿は卵焼き。
鯛はお肉かと思うほどの仕立てですが、
この卵焼きがとってもとっても美味しい!!!

ゴハンが欲しいんですけどー!!!

続いて、お造りがやってきました。
DSC_0856.jpg

マグロも真鯛も新鮮で美味しいんですけど、、
ゴハンが欲しいんですけどー!!!
(卵焼きの半分をゴハンが来るまで我慢するぺこ)

そして、続いてやってきた衝撃の金目鯛がこれ!
DSC_0857.jpg

この流れで、こんな立派な金目鯛が来るのですか!?
大きなお頭ですー!味付けは濃すぎず、絶妙な美味しさ。。

そして、金目鯛にあわせてお上品なゴハンがやってきましたが、
す、すいません。。これは我慢できません。
DSC_0858.jpg

「お恥ずかしいのですが、、ゴハンのお替りよろしゅうございますか?」
って、快諾してくれましたよ~

最後は、抹茶のゼリーがやってきました。
DSC_0860.jpg

あぁ、衝撃的に美味しかったです!

このパフォーマンスで1500円なら、週一で通いたいですけど。
人気店だから無理ですけど、、ちょっと感動しちゃいました。。

ちなみに、週末ランチはコースしかやってないようなので、
3000円以上からになると思われます。それでも行きたいくらい!
L銀座☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/15.Mon

銀座『一二岐』の鰹の藁焼き!

8.15(月)晴れ

今日はね、会社の夏休みだったんです。
せっかくの平日休みですからね、どこでランチしようか
かなり迷いましたけど、、銀座の『一二岐』さまへ。

以前お邪魔したときにね、名物の「鰹の藁焼き」が
終わっていて、大将の「藁焼き、食べてもらいなかったな~」
という残念そうなお顔と言葉がずっとひっかかっていました!
DSC_0529.jpg

予約せずに行ってしまいましたが13時過ぎだったので
空いていて、藁焼きも残っていましたよ!

女将さん、スグにぺこに気づいて喜んでくれました。
今日もセレブなマダムで賑わっていましたが、
そうそう一人でやってくる食いしん坊はいないですよね。。

やはり、こちらの女将さんの接客は、赤坂『詠月』さまと並び、
そうとう高いレベルにあると思われます。

はい、まずは「揚げ胡麻豆腐」です。
DSC_0530.jpg

外はかりっと上げているのですが、お橋をいれると
中はとろっとろで、とってもまろやかな味わいです。

つづいて、「野菜の炊き合わせ」です。
DSC_0531.jpg

茄子、カボチャ、里芋、えんどう豆で、
これまた上品なお出汁で炊き合わせています。

そして、メインの「鰹の藁焼き」です。
DSC_0533.jpg

もうちょっとで、戻り鰹の季節ですからね!
なかなか脂ののった鰹は表面をさっと炙った程度で、
藁の香りがほんのりただよう上品な味わいでしたよ。

生ニンニク、わさび、お塩をあわせていただきます。
ポン酢は最後にダイコンにかけていただくよう言われました。

当然のように美味でしたが欲を言えば、もう少し食べたかった。。
同じ量を二皿くらいいきたかったですー(笑)

あとね、釜で炊いた石川産のゴハンはふっくらで美味しく、
赤出汁にはなめこが入っていて、これまた美味しかった。

最後は、「黒糖アイス」です。
DSC_0534.jpg

このアイス、超美味しいです!!!
なんという贅沢なアイスでしょうか~

うーん、イメージどおり全て美味しくいただきました!

これで1500円は絶対にお安いと思いますよ。
焼き魚と藁焼きを両方いただけるセットが2600円です。
それはちょっと手が出ないー。。

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
L銀座☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/23.Mon

銀座『囃shiya』で野菜ソムリエぺこ大はしゃぎ!

5.23(月)曇り

最近、休日出勤が続いたために、振休を取らなくちゃならなくて、、
本当は今週も前半は忙しいから休んでいる場合じゃないんだけど、、
今日は思い切って午前休をいただきました。

ということで、午前休のときにしかいけないランチをしなきゃね!
銀座の名店は月曜休みが多いのですが、
そんななかで去年のオープンからずっと狙っていた『囃shiya』さまへ。
P1000677.jpg

予約を入れて、11時半の開店とほぼ同時に一番乗りで入りましたよ!
店内は、カウンターが8席ほどございまして奥に個室もあるみたい。

さて、やはり限定20食のハヤシカレー1200円をオーダーしました!
(せっかくなので、+100円でライス大盛りにしちゃいました)

はい、まずは朝採れ野菜のサラダです。
P1000680.jpg

レタスを中心にヤングコーン、ブロッコリー、パプリカなどなど、
栄養があって鮮度の良い朝採れ野菜がたっぷり入っています。

山葵のきいた醤油ドレッシングは香りもいいですよ~
千葉県産のお野菜を中心に各地から取り寄せているとのこと!

ついつい嬉しくてご主人に質問しちゃう野菜ソムリエのぺこ。
ガラスケースにはお野菜がたっぷり入っていて見ているだけで楽しい。

そして、こちらがメインのハヤシです~
P1000679.jpg

うーん、こちらにもじゃがいものをはじめ野菜がたっぷり~
ルーもコクと野菜の旨みがあって、とっても美味しいです!

食べていると、感じのよいご主人が「どうですか?」と聞いてきます。
そりゃあ、もう「美味しゅうございます!」と笑顔になりますよ。

「お肉は一切使わず、カツオだしで作っているんです」ですって!
「和食のお店ですから」って、ご主人の強いこだわりも感じます。

ゴハンは十穀米で普通サイズを食べたことがないので比較できませんが、
大盛りは食べ応えあってかなりおなかいっぱいになりました~

はい、デザートのプレートです。
P1000678.jpg

いちごにオレンジ、フランボワーズのババロアに、抹茶のわらびもち、
バニラアイスの下にはレモンのパウンドケーキです。

コーヒーはちょっぴり小さいサイズですが、これで1200円は大満足!
ちなみにね、12時近くになると混み始めましたが、開店後20分間くらいは
ペコの貸切状態だったから、ご主人といろいろ小話できちゃいましたよ。

日曜休みで、土曜日もランチをやっていますので、
銀ブラついでに、お野菜好きにはおススメです~!

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
L銀座☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/22.Fri

『ぎんざ 一二岐』のランチもご主人もステキでした!

4.22(金) 曇り

今日ね、曳舟で朝から仕事がありまして、12時くらいには終わる予定
だったんですけど、長引いてしまって終了したのが13時半頃。

会社までは東銀座で乗り換えるので、もしお昼に間に合えば銀座で
行きたいお店をリストアップしていたのですが、かなり微妙な時間。

前からずっと行きたかったお店は14時ラストオーダーなんです。。
そして、東銀座についたのが13時55分頃、、え、もしや間に合う!?

行かずに後悔するくらいだったら、行って後悔したいのがぺこの信条!
電車のドアが開いた時点から“食欲ターボエンジン”全開で猛ダッシュ。

何度も雑誌で拝見していたお店『ぎんざ 一二岐』さま。
P1000587.jpg

場所は銀座2丁目。ちょっとだけ迷いましたが、14時ギリギリに到達!
地下一階に降りていくと、7席ほどあるカウンターの両脇で男性が食事中。

息を切らしながら、「もう終わっちゃいましたか??」と聞くと、
ご主人と女将がステキな笑顔で出迎えてくれました!わーい、やったぁ!

「鰹の藁焼き」が終わってしまったそうで、「鰆の西京焼き」とのことですが、
私は西京焼きが好きなので、最初からそのつもりでしたよ!

まずは、「えんどう豆の揚げ出し豆腐」がきました。
P1000586.jpg

うーん、お豆腐がふわっふわ、いわゆる、“ふぁーふぁ”状態です(笑)
すりつぶしたえんどう豆をお豆腐と薄い衣が優しく包み込んでいます。
とってもお上品なだし汁もいい感じで、山葵もアクセントできいてます。

なんとまあ、期待通りといえば期待通りですが、最近感じるのが、
もうこの時点で、幸せいっぱいでお店を出るシーンが想像できます。

こんなステキなお店って、入るのを身構えちゃってたことが多かったけど、
やっぱり猛ダッシュしてでも、足を踏み入れなきゃ損だと思う。

はい、そして、鰆の西京焼きが鮮やかな器にのって登場!
P1000585.jpg

うーん、キラキラ輝いています。
脂ののった鰆の味加減も焼き加減も素晴らしく、皮がいい感じに
パリッとしているのでこういう場合は皮までいただきますよ。

ゴハンは「4杯でも5杯でもお代わりしてください」ですって!
石川県産のコシヒカリは、炊き加減が当然のように完璧です。

奥に6人用の個室があるようですがお客様が帰ってからは、
ぺこがこちらのお店を独り占めですよ!とっても贅沢でしょ!?

それにしても、ご主人はけっこう話好きというか、駆け込んできたぺこに
少し興味を持ってくれたみたいでいろいろおしゃべりしちゃいました(笑)

そんななか、最後は、酒粕のアイスクリームですよ。
P1000584.jpg

黒蜜と小豆をたらしていますが、言わずもがなで、
大人の濃密な相性は美味でございますよ。

あぁ、今日も幸せランチです。これで1300円はお安いですね。
幸せいっぱいの顔でいるとご主人にどんどん質問されちゃいました。

ご主人も外食が好きだそうですが、日曜日の定休日以外は他のお店に
食べにいけないのが悩みの種だそう。。お気の毒ですが。。

でも、そうですよね。だって、こんなステキなお店ですからね。
来るのを楽しみにしている私みたいなお客がたくさんいるんですものね。

ぺこのおしゃべりにつきあいながら夜の仕込みを丁寧にしていましたが、
ああなんて繊細で美味しそうなお料理だこと。
すごく温かみのあるご主人の人柄が料理に出るに決まってますよね。

夜は価格的にぺこだとそう簡単には行けませんが、、
「ぜひ次は鰹の藁焼きを召し上がってください」
という自信に満ちた誘惑。絶対にまたお邪魔しますからね!
L銀座☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

