--/--/--.--


スポンサー広告
2010/07/30.Fri

うな玉丼の悲劇

7.30(金) 曇り

昨日はブログをかけなくてごめんあそばせっ。
実は、ワタシ、ランチで久しぶりに凹んじゃいましたの。。

昨日のランチは、天気があまりよくなかったこともあり、会社の近くの
和食のお店に、マユミ先輩、アベ先輩と一緒に行ったの。

メニューは、「うな重」「うな玉丼」「とろろ御膳」「親子丼」などなど、
手ごろな値段でなかなか魅力的なラインナップよ。

前日にせっかく人形町の『梅田』さまで美味しいうな重を食べたところだったから、
さすがにうな重好きのワタシも、まずは選択肢からはずしたの。

あっ、今年の土用の丑の日は7月26日だったのよね。

先輩二人はうな重を、結局ワタシはうな玉丼をオーダーしたのだけど、、
おばさまが厨房に言い伝えると、、厨房の別のおばさまと確認して
「うな玉はおわっちゃったー」という声が…。

それは仕方ないわね、、何にしようかしら~と迷っていたところ、、
なにやら、ラストひとつなら大丈夫みたいな案内がきたの!

なんとまあ!食の神様はやっぱりワタシのことが大好きなのね、
とルンルン気分で待っていると、え、なになに??

厨房のおばさまがカウンターのおばさまに対して、
オーダーの声が小さくて聞こえないというクレームをしてる。。

男性は一人もいなくて、おばさま3人くらいで切り盛りしてるみたいだけど、、
なになに??女の園って、こういうことになるのかしら!?

目の前のバトルを知らん振りして三人で待っていると、
わりと早めに料理がやってきましたの。あら、うな重美味しそう!
そして、続いて、うな玉丼も、うん、美味しそう!!

でも、食べ初めて、すぐに気づいたわ。。なにか、おかしい。
あれ?このかたまりも、鰻さんじゃなくて、ゴボウさん。

これも。。これも。。うん、ワタシの味覚に誤りがなければ、、
ゴボウさん17~18切れに対して、鰻さん2~3切れ。。

いいえ、確かに、ゴボウさん18、鰻さんは2よ。

鰻さん、、どこに逃げちゃったのかしらって、、
うな玉丼、材料切れなのに、ムリやり作ったんじゃないかしら!!!

呆然としているワタシのそばで、厨房のおばさまが、
カウンターのおばさまに他のお客さまに御吸い物は出したのかと
確認したところ、今からやるのよ!と、逆切れ!

お、おばさま、お、怒りたいのはワタシのほうなのですが、
気の小さなワタシにはムリでございますわ。。

でも、ワタシ、完全に学習しましたの。みなさまも覚えておいてね。

一度オーダーが消えたものを「やっぱり作れる」と言われても、
そのメニューはもう、願い下げですのよ!
ランチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

