--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/20.Sun

代々木『ビストロひすじや』の美味と試験惨敗の苦味と。

2.20(日) 晴れ

今日は用事があって、予備校生気分で代々木へ!
どんな用事かって、、「北海道フードマイスター」試験を受けるためですー。

14時開始だったので『ビストロひつじや』さまでランチ。新宿駅からも歩けます。
P1000426.jpg

さて、初訪問でしたが、建物の店頭メニューを見てちょっと驚きました。
えーほとんど600円台?? 休日なのに、メニュー安すぎません??

足を踏み入れると、笑顔の外国人(アフリカ系?インド系?)スタッフさんが
丁寧に接客してくれて、奥の席に案内してくれましたー。けっこうイケメン!

けっこうな広さで、13時を過ぎたところだというのに、
7~8割くらいの込み具合。家族連れの方も何組かいました。

さて、メニューはラムのステーキ500円にもひかれましたが、
スペアリブとシシカバブのセット640円にしました。
食後のチコリコーヒーは+50円ですが、ケーキセットでも+130円です。

まず、パンが来て、その後、やってきたメインがこちらです。
P1000427.jpg

わ、やっぱりチョイスに間違いはなかったみたい!
どちらも2本づつなのが嬉しいです。しかも、ライスもパンもだし~

スペアリブーのお味は、うーん、お塩と胡椒だけのシンプルな
味付けがお肉の旨みをほどよく引き出していてすごく美味しい!

シシカバブーの方はニンニクの効いたトマトソースが美味~
すごくいいです。この組み合わせ、すごくいいですよ!
温かいうちに食べたいから、サラダは後回し(笑)

スペアリブの方ですが最初はナイフでいただいていましたが、
どうにも限界があるのでキッチンペーパーで掴んでかぶりつきました。

すると、どうでしょう!よりジューシーで、旨みが数倍アップ!!!
えーえーえー完全にかぶりつくことをおススメします(笑)

そして、かなり満足していた中でやってきたのが、
焼きバナナとココナッツアイスのデザートです。
P1000425.jpg

チョコチップとアーモンドチップがふんだんにかかってます!
あったかいバナナと冷えたアイスの相性が絶妙で美味しい~
こ、こ、これが、130-50=80円って、、原価どんだけー??

チコリコーヒーはノンカフェインらしいですが、優しい味わいだわ!
入店前からの期待値を大きく上回る嬉しいランチでパワーをもらいました~


が、、しかし!!! 試験の方は、、ショボーン。。
ざっくり自己採点ではかなり微妙な状況です(涙)

野菜ソムリエ、フードコーディネーター、フードアナリスト、魚食スペシャリスト
全て一発合格してきたぺこですが、、今回ばかりは甘くなかったです…。

いいえ、いちごやメロンみたいに、ぺこの勉強方法が甘かったんです。。
ていうか、生のズッキーニみたいに試験内容が苦かったんです。。

それにしても、予想以上にマニアックな内容でした。。
公式テキストで扱いがすごく小さい野菜から出題されたり、
後から答え合わせして、「そんな意地悪な!」という問題もあったの。

北海道産のあらゆる農作物や海産物の収穫高1位の自治体とかほぼ完璧に覚えたし、
品種や成分、特性もほぼ抑えたつもりだったのですが…。

なんと、成分(栄養素)のパーセンテージまで出題されました!!!
例えば、可食部100gあたりのビタミンA含有量とか、水分%まででてきたんです。。

この野菜はカロテンが豊富!とか、ビタミンCが一番多い!とか、
そのレベルまでしかやってなかったから、数値はいくら悩んでもひねり出せず。。

ざ、ざ、惨敗な予感です。食のスペシャリストへの道はまだまだ遠いみたい。。

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
スポンサーサイト
L新宿・新大久保☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

