fc2ブログ
2011/05/18.Wed

麻布十番『福島屋』のおでん定食♪

5.18(水) 曇り

麻布十番の老舗のおでん屋さん『福島屋』さまへ。
創業は大正10年らしいですが、店内はとっても奇麗ですよ。

名物の「蒲鉾」などをテイクアウトできますが、
イートインスペースは10席ほどございます。
P1000521.jpg

平日のランチは780円でおでん、焼売、角煮と3種類あるようですが、
「角煮」は既に売り切れていました。。
そこで、「福島屋定食」をチョイス。まあ最初ならこれですよね。

おでん6種、ゆかりごはん、小鉢がセットになっています。
P1000522.jpg

具は大根、昆布、しらたき、ちくわ、京がんも、さつま揚げです。
この中ではやっぱり、昆布が一番、大根が二番だったかな。
さつま揚げもなかなか美味しかったです。

そして、、薄味のダシがお上品でとってもいい感じ!
鰹と鯖節、そして、北海道の利尻昆布がベースとのこと。

お姉さんとお母さん?はとても愛想がよく人柄が伝わってきます。

ただね、欲張りぺこにとってちょっとだけ残念だったのは、
大好きな玉子が入っていなかったことと、
薄味のおでんがゴハンのおかずになりにくいこと。

せっかくゴハンは大盛りもお代わりもサービスなんですけど、
小鉢のきんぴらも美味しいけどゴハンのおかずにはちょっとね。

思えば、浜松町の『おでん め組』さまのランチは品数がすごかったし、
おでん+ご飯だけに多くを要求しすぎるぺこがどうかしてますね。

ちなみに、夜は19時半まで営業してて、福島屋定食も食べられる
そうですが、次は単品でいろいろ試してみたいと思いました~

テイクアウト用のお鍋に入っていたトマトが美味しそうでした!

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
スポンサーサイト



L麻布・赤羽橋☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示