--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/08.Fri

赤坂『鈴よし』は出し巻き玉子以外もステキ!

4.8(金) 晴れ

今日は仕事で赤坂に行く用事があったので、
一緒に行ったキノちゃんを誘って、『鈴よし』さまへ。
P1000536.jpg

ここの美しすぎる出し巻き玉子は最強だと思っていますが、
2度ほどいただいていたので、初めて他のお料理をいただきました。

今日は焼き魚が「鰆」、煮魚が「鰈」だったので後者を
キノちゃんは出し巻きをチョイスしました。全て1200円です。

12時頃の入店でしたが、お店を出るまで満席ではありませんでした。
二人でカウンターに座り、話途中でついつい取り乱してしまった私。
「ちょっと!キノちゃん、あれを見て!」

カウンターに座っているとご主人が出し巻きを作る姿を
眺めることが出来ますが、これは見ているだけで本当に楽しいです。

そして、先に出し巻きが到着したとき、その美しさと大きさに、
キノちゃんがちょっとした歓声をあげてくれたので私も鼻高々。

でねでね、ほどなく、先に小鉢類が到着して、最後に鰈の煮付けが
やってきたのですが、それを見て思わず歓声をあげそうになりました。
P1000538.jpg

おっきい!そして、やっぱり、美しい!

そう言いたそうな私の感激した顔を見たご主人様が、
「ふふっ。おっきいやつ」って言って、ニヤッとしたのですが、
その瞬間、ご主人様のメガネの奥の瞳がキラーンて光りました。
間違いなく光りました。これは実話に基づいてお送りしております(笑)

鰈は身が肉厚で、上品さを感じるタレがしっかりしみ込んでいるんですが、
どうやったら、こんな綺麗な状態で、煮込めるのでしょうか。。
下処理にかなりの手間をかけているのが伺えます。

全体はこんな感じで、小鉢や香の物も含め、ひとつひとつがとても丁寧。
味付けは全体的に控えめで、理想的でヘルシーな和定食です~
P1000537.jpg

あ、大切なことを言い忘れていましたけど、
ゴハンの大盛りはできませんけど、無料でお代わりができます(笑)

出し巻き玉子もそうですが、こちらでお食事をいただくと、、
やっぱり自分では到底再現できないと思ってしまいます。。

これがまさしく職人技ですよね~
ご主人様、ステキです!お魚料理もすっごく美味しかったです。

キノちゃんも出し巻き玉子をすっごく喜んでくれて、
「すごい、あれはたぶん玉子5個は使ってるよね~」って。
スポンサーサイト
L赤坂・溜池山王☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

