--/--/--.--


スポンサー広告
2011/05/08.Sun

嵐を呼ぶ八丈島グルメツアー!

5.8(日) 曇り

GWの最後の3日間、仲良し4人組で八丈島に行って来ました!
金曜の夜に竹芝桟橋からフェリーに乗りまして、12時間ほどかけて
翌朝に到着しましたが、、土曜は飛行機が決行するほどの嵐…。

出航直後は優雅な東京湾クルーズにみんな大はしゃぎでしたが、
到着前の3~4時間は大波に大揺れで、泣きそうでした。

みんなぐろっきー状態の中、天気も悪かったので、温泉をはしご。
そして、徐々に体調が回復すると、とことん食べまくりましたよ~

八丈島といえば、名物はやっぱり島寿司!ということで、
すごく楽しみにしていたのですが、最初のランチで伺ったお寿司屋さんは
衝撃的にレベルが低く、四人で暴動を起こしそうになりました…。

でも、夜の郷土料理『繁(ハン)』さまはなかなか良かったですよ。
P1000648.jpg

実は、お目当ての『梁山泊』さまが予約いっぱいで入れなかったんですが、
スグ目の前の『繁』さまに入ったところあたりでした!

女性が一人でやっていお世辞にも愛想が良いとはいえませんが、
料理、そして、八丈島がすごく好きだというのが伝わってきます。

お客さんは私たちだけでしたが、メニュー頼みすぎ。。
島寿司はいけてないおすし屋さんのよりずっと美味。
P1000651.jpg

岩のりはバリッバリで酒の肴に最高です~
P1000652.jpg

こちらはトビウオのたたき丼です。
P1000650.jpg

こちらはマダイのづけ丼です。
P1000649.jpg

さんざん食べまくったのに、しめで全員がひとつづつ丼をチョイス(笑)
しかも、コスパもバッチリでした!

翌日に「裏見ヶ滝」へ行く途中に見つけて、
お邪魔した『古民家喫茶 中之郷』もおススメです。
P1000646.jpg

築100年以上の家屋は手入れが行き届いていて内装も完璧!
P1000647.jpg

こちらも若い女性がおばあちゃんのおうちを借りて
ひとりでやっていたんですが、和みました~

島の素材を使ったしそジュースや、パッションジュースなどは
ぜーんぶ400円とお安いですよっ!
P1000645.jpg

翌日は『すし処 銀八』さまにお邪魔したところ、大正解!
P1000644.jpg

銀座で修行されていた大将の技はさすがでしたね。

2000円なり~とってもハイコスパで接客も良いです~
昨日のお寿司屋さんをあらゆる点で凌駕しています!
P1000642.jpg

島寿司は、マダイ、シマアジ、カジキ、トビウオが島の醤油で
いい感じに漬けてあるんですよ~

二日目はそこそこ晴れたので、自然系を満喫しました。

日本では八丈島にしかいない「キョン」ちゃんかわいかった~
P1000659.jpg

空港近くの植物公園にいますよ!

帰りは飛行機だったのでたった1時間弱で到着!
本当にラクでしたが、帰りも船だったら、月曜は会社いけなかったかも。。

しかもしかも、聞いて!ぺこは格安旅行を探すのも特ですが、
金土日でGWあんまり関係ないこともあるけど、たった22800円!
宿はホテルじゃなくて民宿でしたが、なかなか良かったですよ

ちょっとはしゃぎすぎまして、、しばらく筋肉痛がつづきそうです。。
でもでも、みんな、ステキな時間をありがとう!
食雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

