--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/23.Mon

人は地下鉄の乗換え30分以内に大盛パスタを食せるか!?

8.23(月) 晴れ

地下鉄の乗換えで、構内で直結していないために、
一度改札を出なきゃならない場合があるじゃない?

そういう時って、「30分以内に」の表示があるのよね。
あの30分以内に、美味しいゴハンをいただく。

私には、そんな“ささやかな野望”があったのですが、
本日、ついに、そんな戦いに挑む機会がございましたの。

16時から「護国寺」駅近くでアポがあり、私は14時半前に
「神谷町」駅を出発、14時40分には「日比谷」駅に到着したの。

改札を出た瞬間から、有楽町線「有楽町」駅まで、
乗り換えのタイムリミットはもちろん、30min.
まあ、普通にいけば5分程度で、往復10分ちょっと。

でも、私にはさらにゴハンを食べるという命題があった。
それも、普通のゴハンではなく、人気のゴハンをね…。

14時半を超えていたこともあり、私のターゲットに
あがってきたのが、大盛パスタが話題の『ジャポネ』さま。
場所は銀座インズ3の1Fで、有楽町駅の近所だから申し分なし。

私は呼吸を整えると、改札をタッチ&ゴーでスタート。
そして、早速、道に迷ったわ。。わ、わ、やばいわ。。

今度は信号にもぶつかって、かなりのロスよ。しかも、猛暑。。

やっと、西ギンザビルに入ると、私はその涼しいビルの中を
つっきる作戦に出たわ。こういう時は臨機応変に行かなくちゃね。

西ギンザビルを抜けると、インズ1、そして、インズ2に到達。
順調よ。チャーリー、標的までもうすぐよ!

と、その時、前の会社の同僚だったイトユリにばったり遭遇!
「やだちょっとユリー!なにやってるの?」

実はユリとは焼肉サークルを結成しているんだけど、
他のメンバーのモチベーションが低下して、活動休止中なの…。

「再開するわよ」「もちろんよ、連絡するわね!」

チャーリーったら、こんなトラップを仕掛けてくるなんて…。

そして、スピードをあげて、インズ3に突入。
やばいわ、もう10分くらい経ってしまった。でも落ちついて。
標的はもうすぐよ、地図をみないままお店を探して、見つけた!

ていうか、、えっ!こちらが!?

駅ビルの中だとは知っていたけど、カウンターのみで、
オープンスペースというか、通路にむき出しになったスタイル。

後から学習したけど、こういうスタイルのお店(路傍の麺)を
業界用語で「ロメ」と言うらしいの。完全に事前のリサーチ不足よ。
15席ほどあるんだけど、運良くポツポツと3席ほどが空いている。

メニューを見ると、見慣れない名前がけっこうあって迷うわ。。
どうしよう。看板の名前のジャポネにしようかしら…

と、お店の人が「はじめてですか?ダントツ人気はジャリコです。
醤油ベースで…」「はい、それで!」と即答よ。

そして、サイズは「普通、大盛、横綱とあります」
「…お、大盛で!」「700円です」(さすが、お、おやすいわね)

そんなことより、やばいわ、もう私には15分しかないのよ。
もちろん、「急いで」とか、そんな野暮なことは言わないわ。
でも、思ったよりも調理に時間がかかっている。。

やってきたのは15時ジャスト。わお、これね。
うん、確かにパスタじゃなくて、ジャポネって感じ。
有楽町

食べてみると、こ、これって、懐かしい給食の味、ソフト麺。
麺はかなり太くて、かなり柔らかい。うどんっぽい。

入っているエビも冷凍のめちゃくちゃ小さいの。
でも、なんだか、懐かしくて、あったかい味がするわ。

そんなこんなで、即食い!でも、ミッション成功はここからよ。
「ご馳走様でした!」と飛び出ると、ゴールを向かって早歩き。

そして、リミットの3分前にミッションをコンプリートしたわ!

チャーリーズG(グルメ)エンジェルが結成したら、たぶんね、
こんな試験が出てきて、私は合格すると思うの。そう思わない?

ねえ、チャーリー聞いてる??
スポンサーサイト
ランチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

