--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/15.Mon

銀座『一二岐』の鰹の藁焼き!

8.15(月)晴れ

今日はね、会社の夏休みだったんです。
せっかくの平日休みですからね、どこでランチしようか
かなり迷いましたけど、、銀座の『一二岐』さまへ。

以前お邪魔したときにね、名物の「鰹の藁焼き」が
終わっていて、大将の「藁焼き、食べてもらいなかったな~」
という残念そうなお顔と言葉がずっとひっかかっていました!
DSC_0529.jpg

予約せずに行ってしまいましたが13時過ぎだったので
空いていて、藁焼きも残っていましたよ!

女将さん、スグにぺこに気づいて喜んでくれました。
今日もセレブなマダムで賑わっていましたが、
そうそう一人でやってくる食いしん坊はいないですよね。。

やはり、こちらの女将さんの接客は、赤坂『詠月』さまと並び、
そうとう高いレベルにあると思われます。

はい、まずは「揚げ胡麻豆腐」です。
DSC_0530.jpg

外はかりっと上げているのですが、お橋をいれると
中はとろっとろで、とってもまろやかな味わいです。

つづいて、「野菜の炊き合わせ」です。
DSC_0531.jpg

茄子、カボチャ、里芋、えんどう豆で、
これまた上品なお出汁で炊き合わせています。

そして、メインの「鰹の藁焼き」です。
DSC_0533.jpg

もうちょっとで、戻り鰹の季節ですからね!
なかなか脂ののった鰹は表面をさっと炙った程度で、
藁の香りがほんのりただよう上品な味わいでしたよ。

生ニンニク、わさび、お塩をあわせていただきます。
ポン酢は最後にダイコンにかけていただくよう言われました。

当然のように美味でしたが欲を言えば、もう少し食べたかった。。
同じ量を二皿くらいいきたかったですー(笑)

あとね、釜で炊いた石川産のゴハンはふっくらで美味しく、
赤出汁にはなめこが入っていて、これまた美味しかった。

最後は、「黒糖アイス」です。
DSC_0534.jpg

このアイス、超美味しいです!!!
なんという贅沢なアイスでしょうか~

うーん、イメージどおり全て美味しくいただきました!

これで1500円は絶対にお安いと思いますよ。
焼き魚と藁焼きを両方いただけるセットが2600円です。
それはちょっと手が出ないー。。

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
↑          ↑
どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
スポンサーサイト
L銀座☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

