--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/24.Fri

食欲のさらなる目覚め・・・『APPARITA』

9.24(金) 曇り

なんだか急に食欲が収まらなくなったと思ったら、
あら、もうすっかり秋らしくなってきたってことなのね!

食欲の秋っていうし、仕方のないことだと思わない??
(私は季節に関わらず、前から収まっていませんでしたけど)

でも、これって、いくら遠出しても汗をかかないってことよね!
ということで、今日は麻布台のお気に入りイタリアンAPPARITA』さまへ。

こちらのお店は本場で修業した北海道出身のシェフが、食材も旬の
北海道産にこだわっているんだから、美味しくないわけなくない??

日替わり1000円ランチのコースは、サラダとフォカッチャ、コーヒー付き。

今日は「北海道鮭とインカのめざめとフレッシュトマトのパスタ」と
「黒松豚のベーコンのトマトソース」の2種類でしたの。

私とさおりんが鮭で、アベちゃんは「秋刀魚が食べたい!」と、
「釧路の秋刀魚と鯵のパスタ」にしたのよーセレブリティー。
こちらはちょっと豪華にデザートもついて、1890円よ!

さてさて、今日もみなさんにご報告がございますわ。
私が道産子なのは既にお伝えしたかもしれませんが、、
実は、私、北海道のなかでも肥沃な大地「十勝産」ですの!

わ、わ、また、言っちゃった!!!

ということで、本日は絶品パスタにちなみ、
野菜ソムリエのマスコが贈る田舎自慢のはじまりはじまり~。

鮭を語るかと見せかけて、地元が生んだブランドじゃがいもの
インカのめざめ」について、ちょっと一言いいかしら。

じゃがいもやポテチと言えば、十勝ブランドが有名なんだけど、
なんで十勝のじゃがいもが美味しいかというとね。

冷涼で、昼夜の寒暖差が大きい方が栽培に適しているからなの。
昼間に日光をたっぷり浴びて、でんぷん質など蓄えた栄養分が
夜間の寒さでぎゅって閉じ込められるってわけなの。

インカのめざめ」は南アンデス産の小粒種を品種改良したもので、
身が黄金色ゆえに名づけられたって、ちょっと神秘的だわ。
「え、栗? さつもいも?」って思っちゃうくらい甘みがあるんだから!

このおいもがオリーブオイルベースのパスタ、鮭やトマトに
よく絡んで、もうもうもう、美味しゅうございましたわ!!!
appa2

そして、さおりんがいつの間にか、みんなのデザートを
こっそりオーダーしてくれていて、、出てきたのは、
オリーブオイルとお塩のアイスクリームとパンナ・コッタ。

ちょっとーさおりんたら、なんて粋なことしてくれるのよ(涙)。
うーん、やっぱり美味しゅうございますわ。
こんな幸せがあるなら、もうデザートの我慢はしないわよ。
appa3
スポンサーサイト
L六本木・神谷町☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

