--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/27.Mon

赤坂『鈴よし』の美しすぎる出し巻き玉子

9.27(月) 雨

突然ですけど、ほら、ペコって何を隠そう婚活中じゃない~。
美味しいご馳走をいただいたときって、レシピを教えて欲しくなるのよね。

この味を自宅で再現して、大切な人に食べさせてあげたいなって…。
残念ながら、食べてくれる相手がいつまで経っても現れませんけど。。

さて、本日は赤坂に用事があったので、ずっと気になっていた
京料理のお店『鈴よし』さまにお邪魔しましたの。

雨だし13時を過ぎての入店でしたので、運よくカウンターに
2席空きがあり、そこに待つことなく滑り込むことができましたの。

ランチは三種1200円で、「出し巻き玉子膳」と「焼魚膳(本日は鰈)」
「煮魚膳(本日は鰆)」なんですけど、まずはなんといっても
食べログで評価の高い出し巻き玉子膳をチョイスしたわ。

やはり圧倒的な人気で、他のお客様もほとんどがこのお膳を
オーダーしているみたい。カウンター越しにちらりと見ていると、
出てくる出し巻き玉子のなんと美しいことかしら!

ワクワクしながら待っていると、やってきましたわ!
わ、わ、ど、どうやったらこの美しい色と形になるの??

こ、これはもはや芸術作品だわ。。
食べてみても、断面を見てみても、全てが完璧すぎる。。

私ずっと、ご主人様の後姿を見てましたけど、もしも
アンドロイドじゃなければ機械じゃなくて人間が作ったのよ!

それにしても、な、なんという上品な味付けでしょう。
お砂糖もお塩もだしも全てが控えめだわ。

これまた薄味のお醤油がかかった大根おろしと一緒にいただくと、
不思議と心がやすらかになって、普段の暴飲暴食を反省していた私。

ひじきたっぷりの炊き合わせも焼いた鮭も美味しいわ。
ごはんのお代わりをできるみたいだけど今日はしないわ。。

そして、今日は誰かに優しくしたい気分だわ。

ご主人様、またやってるけど、柔らかい手首を使ってトントントンて、
ああ、あの皮をはぐとターミネーターみたいになっているのね。。

私もあの右腕が欲しいわ。って、コラ、おバカさんなペコ!

きっと、何十年も、何万回も玉子を巻いて巻いて巻き続けて、
やっとあの境地に辿りついたのよね。。

レシピを教えてもらったって、いまの私には何の価値もないわ。

私、まずは出し巻き玉子用のあの片手鍋を買って、
朝晩イメージトレーニングでトントントンやることにするね。

出し巻き

あ、でも、まずはその前に食べてくれる人を探すことにするわ。
スポンサーサイト
L赤坂・溜池山王☆☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

