--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/10.Sat

キンメをたずねて三千里@伊豆 前編

12.10(土)晴れ

ぺこの大好きなキンメダイが美味しい季節がやってきました。
ヒロ、モリちゃんを誘い、自称美人3姉妹で伊豆グルメ旅へ!

はい、まずは伊東駅前の『すし茶屋 本家鮪屋』さまへ。

ぺこは「地魚の握り」と「特上海鮮丼」で迷いましたが、
お店のおばさまに「特上海鮮丼にキンメダイは入っていますか?」と
聞くと、「入っていないんです…」との残念な返事が。

すると、それを聞いていた大将が「キンメ入れますよ!」とのこと!
おばさまが「言ってみるもんですね!」ですってラッキー(笑)
DSC_1297.jpg

わーい、炙りトロ、穴子、イクラなどなどかなりてんこ盛りです。
これで2500円くらいだから、納得の内容ですー。

城ヶ崎海岸で観光して、海岸沿いの温泉につかってのんびりしつつ、
夜は伊豆稲取で気になっていた『徳造丸 本店』さまに電話をしたところ、
予約でいっぱいだそうで、姉妹店を紹介されましたが、断念。

伊豆熱川駅から徒歩5分ほどの『錦』さまへ。

キンメの煮つけや味噌焼きを頼みつつ、「せっかくだしー」ってことで、
伊豆のもう一つの名産、伊勢海老の生き造りをいただきました!

さすが高級魚介だけあって100g1500円で、これでだいたい4000円くらい。
IMG_6176.jpg

海老蔵さんたら、威勢がよくてサザエの殻にしがみついて、
めちゃくちゃ暴れてます!!動画でアップしたいくらいー(笑)

おーい、お茶!のかけ声と共に刺し身争奪戦の火蓋が切られ、
30秒も経たずに瞬殺しましたが、海老蔵の頭はまだ暴れてます!

一人たった3口くらい!えー、これなら10匹くらいいけますけどー
残念ながら、金額的にいけないですけどー(涙)

海老蔵はそれでも激しく暴れてるって、なんという皮肉でしょうか!
でも、この残った頭を使って、お味噌汁を作ってくれます。
IMG_2987.jpg

濃厚なおダシがききまくりで、とっても美味しいですー!!!
すっかり大人しくなった海老蔵さん、しっかり味わって食べました。

つづく。
スポンサーサイト
食雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

