--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/07.Thu

赤坂『同源桜』の素敵なマダムの隣で。

10.7(木) 曇り

今日も仕事で赤坂へ行ったのでランチくらい楽しまなきゃね。
韓料理に和食とハイレベルな赤坂ランチだけど、中華も気になる!

ということで、今回お邪魔したのは赤坂3丁目の『同源桜』さま。

こちらは本場の四川料理がウリなんだけど、食べログでも
かなりの高得点(本日時点3.83ポイント)をたたきだしていて楽しみ。

14時ジャストにエレベーターで2Fの店内に到着すると、
なんと2人組が待ちの状態、さ、さすがの人気ね。。
だけど、幸運にも、3分もしないうちにお席に案内されたわ。

さてさて、四川料理といえば麻婆豆腐や坦々麺に象徴されるように、
唐辛子などの香辛料を効かせた辛い料理が特徴なのよね。

メニューは定食、麺類、ご飯ものと全部で15品ほどかしら。
定食は日替わりか週替わりなのか、野菜、お肉、海鮮とあって、
私はお肉料理の「黒椒牛肉」をチョイス。

それにしても、店内を見回すとやはり、名物らしき麻婆豆腐を
頼んでいる人がとっても多いの。そして、その器が深くておっきい!
もう少し調べておけばよかったけど、ボリュームもウリみたいだわ。

まずは、お漬物とご飯と玉子スープが到着。
そして、ゴハンが来てから、ちょっと時間がかかってメイン到着。
え!?なんですってー!大皿に大盛で、予想をはるかに上回る量!
中

うんうん、味付けはかな~り濃い目だけどなかなか美味しいわ。
お肉はもちろん、エリンギにしめじ、玉ねぎ、ピーマンと野菜もたっぷり。

醤油ベースに油はたっぷりだし、塩胡椒も利きまくりだからー、
もし毎日食べてたら完全にコレステロール値が跳ね上がりそうね(苦笑)
うーん、こんな大食漢の私でも食べ切るのにかなり時間がかかったわ。。

これで最後にやわらかくて甘さがほどよい杏仁豆腐がついて850円とは、
コストパフォーマンスも高く、さすが人気店のランチと納得。

とにかくボリュームがあるので、おススメは、ランチでも
二人以上で来て、シェアするのがいいかもね!

それにしても、気になったことがひとつ。

隣の席に仲良しの素敵なマダムがお二人いらしてね、
ゴハンが到着した途端、「ごめんなさい、食べきれないから半分にしてね」
って言ったのよ。二人ともね。私、とっても感心しちゃった。

後から、「おかずが美味しいから、結局食べきれっちゃんでしょうけどね」
なんて笑っていらしたけどね。

それに引き換え、前の席にいた若い女性が座っていた席、
お茶碗にゴハンがてんこ盛りになっていたの。
半分とかじゃなくて、8割くらい残っていたのよ…。

きっと美味しくなくて残したわけじゃないと思うの。
もちろん、量が予想以上に多くて食べきれないのはわかるのだけど、
ゴハンなら来た時点で、おば様たちのようにやりようがあったと思う。

それが美味しい料理を作っている職人さんに対しての、
そして、サービス精神の高いお店に対しての礼儀だと思うの。

そういう大人に、私はなりたい。

とか何とか言ってるけど、私はお代わりしましたけど!
スポンサーサイト
L赤坂・溜池山王☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

