--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/06.Sun

とりやすとりこ 『とり安』さま

6.5(土) 晴れ

今朝はなんだか、頭はクラクラするし、背中には羽が生えた心地で
フワフワしてベッドから飛び立ちそうだったんですけど、、そうだった!

昨夜は、会社のみなさまと京橋にある『とり安』さまにお邪魔したの。

こちらのお店、佐賀の“みつせ鳥”か、新潟の“越乃鳥”のブランドどり、
二種類しか使ってないんですって!なんてステキなお店のセレクト。

それもそのはず、幹事さまは社内でも食通で知られるノブコ先輩。
食への愛情がハンパじゃないからいつも廊下ですれ違うたびに、
話をするのが楽しみで、ずーっと一緒に飲みに行きたかったの!

それにしても、勉強させられっぱなしの3時間でした。
まず、お店に到着すると店のおばさまたちと軽快なトークをしてるの。

先輩がお店のファンじゃなくて、お店のおばさまが先輩のファンなの!
何度通っていても覚えられない人は覚えられないと思うのだけど、
お店の人と仲良しになれるかどうかって、本当に重要だと思う。

そして、そのおばさまの発言に感激してしまったわ!
「フォアグラ風はもうお客さんたちの分しか残ってないからね~」
って、なんと先輩ったら品切れ必至の看板メニューを予め確保してたの!

これは、食の上級者であり、気遣いの達人にしかできないことよね。。
お店の人と仲がよくて信頼関係ができてるからこそできる技でもあるわ。

さてさて、フォアグラ風というのは、新鮮なレバーを濃厚なタレで
フォアグラ仕立てにして、ナスをそえてるんだけど、、これがもう絶品で、、
美味しゅうございますわ!!!
とり安

他にも、「とり刺し」「からあげ」「竜田あげ」etc.と、とり三昧でしたけど、、
全く飽きがこなくって、どれもどれも美味しゅうございましたの!
鳥

なぜ、なにを食べても美味しいのか、素材のほかに、感じたことはもうひとつ。
ステキな先輩のまわりに集まってくるのはステキなみなさんばかり。。

ワタシはこの会に初めてお邪魔したのに、みなさん気遣い上手で優しいの。。
大好きなみなさんと大好きな料理をいただく。
これも食事を楽しむ上で、すっごく重要な要素よね~。

先輩、また勉強させてくださいね。ワタシ、先輩のトリコですから!
スポンサーサイト
D銀座☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

