--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/15.Mon

赤坂の京料理『やげんぼり』の御膳をいただきました。

11.15(月) 曇り

今日は、京料理やげんぼり』さまにお邪魔してきました。
赤坂3丁目の路地裏にある趣き深い古民家風の一軒家です。
P1000081.jpg

玄関で靴を脱いで入りますが、13時過ぎということもありましたが、
客の入りはそれほど多くはありませんでしたね。運が良かったかな??

いかにも常連さんらしき年配のおばさまやご夫婦がカウンターに、
4人がけの座敷にはサラリーマンが何組か入っていました。

さて、お昼のメニューは下記になります(1050円の御膳に限る)
・八坂(出し巻き)
・嵯峨野(湯豆ふ)
・鴨川(とろろ飯)

八坂が圧倒的に人気のようですが、出し巻きといえば、すぐ近所の
『鈴よし』さまが有名ですし、感動しましたし、今日は鴨川にしてみました。

すぐにお漬物や小鉢がやってきまして、その際に、
ちょっと小声で、「ゴハンは大盛りにできますか?」と聞くと、
「ゴハンはお櫃に入れて出しますが、お代わり自由です」とのこと。

そして、こんな感じでやってきました!木のお櫃なんて、ステキです!!
P1000079.jpg

そしてそして、ほどなく、全てのお料理が整いました。
なんてステキな見栄えでしょうか(じゃこの小鉢が隠れちゃった)!
P1000080.jpg

お漬物なんて、茄子に胡瓜、大根、白菜、青菜とかなり充実してますよ。

とろろには、いくら、温泉玉子、青海苔が入っています。
まずは、純粋なとろろだけ、ゴハンにかけていただきました。

見た目には薄めのお味かなとおもっていましたが、
おだしがほどよくきいているので、お醤油なんか必要ありません。

続いて、いくらをのせたり、じゃこをのせたり、いろんな味を楽しむ私。
しょっぱいのが欲しくなったらお漬物をいただき、赤出汁をいただく私。

若いスタッフさんもいて、おばかな私がお茶をこぼしちゃったら
すぐふきに来てくれたり、接客にも満足できました。

カウンターの一番隅のポジションでしたが、次々に注文が入る
出し巻きを作る様子もしっかり拝見できました。

すごく大きくて美味しそうでした!次は、あちらですね!

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング

どうか、ペコの食欲を応援してくださいませ!ペコリ。
スポンサーサイト
L赤坂・溜池山王☆☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

